@kotyのブログ

PythonとかAWSとか勉強会のこととかを、田舎者SEがつづります。記事のライセンスは"CC BY"でお願いします。

TDD BOOT CAMP 信州をいつかやってみたいと妄想

何で「長野」じゃなくて「信州」なんだ?という疑問もありますがあえて。

近頃開催されて盛り上がった模様のTDDBC 札幌2.0の主催者id:shuji_w6e さんが、スモールスタートによる地方開催をすすめられています。
TDD Boot Camp 札幌 2.0 開催しました!(運営編)

先に結論を言ってしまえば、地方でTDD Boot Campをやってみたいな、と思っている人がいるならば、まずは自分たちでコンパクトにやってみると本編で生きてきます。主催者の得意な言語を使って、テスト駆動開発について勉強しようというのをやってみるべきです。

ちなみに、今後の地方開催も多く予定されていますね。

前回のNSEGid:tmtms さんが「TDDBCやってみたいですね」という話をしていたのですが、「やってみたいけどちょっとハードル高いなぁ。。。」と尻込みしているというのが正直なところでした。


だけど手始めということで定例NSEGの中で、ver0.1開催というのはいいですね。

  • 簡単なTDD体験をしてみる。FizzBuzzとはちょっと違う題材がいい。。。
  • 使用言語はrubyJava? ほんとは.NETがいいけど人口が少ない。。。
  • いつもの3時間だと少ないのか?15時19時とかにした方が良いのかな?