読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

@kotyのブログ

.NETとかJavaとかPythonとか勉強会のこととかを、田舎者SEがつづります。記事のライセンスは"CC BY"でお願いします。

謹賀新年

あけおめでございます。

あまりまとまりませんが、昨年のふりかえりと今年の抱負なんかを。

さようなら.NET

最近は諸事情で.NET+Windowsから離れてJava+Linuxやってます。「あ…ありのまま今起こった事を話すぜ!『俺はTFSを使っていたと思ったら、いつの間にかRedmineを使っていた』。な…何を言っているのかわからねーと思うが、(以下略」という表現がしっくりきます。

Javaを勉強すればするほど.NETの素晴らしさを痛感します。が、新しい技術を仕事で学べることを前向きにとらえて、日々試行錯誤していきたいです。

それでも.NET

仕事はそんな感じですが、仕事以外は.NETで。。。

WPF

昨年は、WPFでデスクトップアプリを作る機会があり、*1今年も細々と継続することになりそうです。今までデスクトップアプリを本格的に*2開発した経験はなく、WPFはもちろんインストーラやら難読化やら何やらで、試行錯誤しつつ非常に勉強になりました。 そして何より、ユーザーと直接会話して一緒に作りユーザーから直接感謝の言葉を頂くのはやりがいがあります。*3

kinect

実は勢いで買ったkinectがわが家にありまして。。。昨年は上記WPFアプリの関連に時間を割いたのでkinectは埃をかぶったままでした。今年は少し余裕ができるハズなので、何か作れたらなあと。

windows phone

ドコモさんはオレオレOSを発表する始末で結構絶望的なんですが、windows phoneが国内で発売されたら端末をゲットしてアプリを作ってみたいです。ほんとたのみますよ、ドコモさん。 というか、コンシューマ向けのOSについてはこの先windowsは先細りなんじゃないか?もう業務システムの端末でしかwindowsは生きていけないんじゃないか?と結構本気で心配になります。

ことよろでございます

今年も今までどおりマイペースで6割の力で日々過ごしたいですが、そうはいっても自分の真剣みが足りんなーと感じること最近多々あったので、ちょっと足して7割くらいの力でいこうと思います。そして何より健康第一で!

*1:Livetにはお世話になっております。

*2:といっても今回のシステムも1画面だけのモノですが

*3:しかしインタネットから切り離されたLANでは未だにXP全盛ですね。そんな調子でクライアントの環境は十人十色って所が、サーバサイド環境に比べて厳しいです