@kotyのブログ

PythonとかAWSとか勉強会のこととかを、田舎者SEがつづります。記事のライセンスは"CC BY"でお願いします。

謹賀新年2016

あけました。

昨年の振り返り

おかげさまで家族みんなが大きな病気もせず、一年を過ごせました。それだけで他に言うこともないのですが、強いて振り返ります。

子供中心の毎日

息子が保育園に通い出しました。同時に奥さんも育休から復帰。通わせている保育園が偶然特殊な方針を掲げているおかげで、毎日大量の洗濯物を持ち帰ってきます。それもあり、毎日の自分の時間がほとんどありません。*1

ほかの人を見ていると同じような状況なので、このくらい小さい子供がいる場合は仕方ないんでしょうね。

ここ最近だいぶ言葉を覚えてきました。宇宙人から人間に急速に近づいています。

転職一年目だった

期待通り、自由です。良いことばかりではありませんが、自分には今の会社が合っています。*2でも、家庭を優先して、本業の案件以外にほとんど手を出せませんでした。

Python, Django, AWS の案件が主でした。まだまだ勉強中です。

input/output

本はほとんど読みませんでした。4,5冊くらいだろうか。。。読書会があったのは良かったです。

勢いで以下の二つのサイトを作りました。

自宅でまとまった時間は取れず、どちらも会社で闇研して作りました。

今年の抱負

引き続き、家庭優先になる予定。。

input/output

いろいろやりたいことはあるんだけど時間が取れないので、仕事を通して勉強するしかないと思います。

jQueryはもう卒業したいです。それ以外の何か(Xamarinとか何かしらのJSフレームワークとか)でfrontを作れるようになりたいが。。。JSフレームワークは変化が激しすぎて真剣に手を出す気になれません。

水泳関係

野尻湖トライアスロンと、OWSの大会何かひとつに出たいなぁ。

ことしもよろしくお願いします

そして何より、健康第一で。

*1:奥さんはもっと少ないわけですが。。。

*2:前の会社は続けられる気がしなかった。やれる人がやればいいし、やれない人は無理にやる必要も無いと思う。