読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

@kotyのブログ

.NETとかJavaとかPythonとか勉強会のこととかを、田舎者SEがつづります。記事のライセンスは"CC BY"でお願いします。

Happy Hacking Keyboard(PD-KB02)をSierraで使用する

El Capitanで、初代HHKBをPS2→USB変換アダプターをかませて使っている。

emacsキーバインドを実現すのにkarabinerを使っていたがSierraでは使えなくなるのでバージョンアップをちゅうちょしていた。そんなときにrebuild.fmで伊藤直也さんが、Hammerspoonを使えば良いようなことを言っていたのを聞き、以下を参考にしつつ年末年始休みに勢いでSierraに上げてみた。

qiita.com

これでおおむねやりたい挙動にはなったのだが、OSログイン時にSeilがエラーする。もしやと思ったら、やはりcmdキーが使えない。Seilは初代HHKBのcmdキーを有効化するために以下を参考にして使っていた。

qiita.com

しかしSeilもSierraでは使えなくなったようだ。

Seilのページを見ると、

Seilの機能はKarabiner-Elementsに統合されました。Karabiner-Elementsをお使いください。

とあるので、Karabiner-Elementsをインストールし、以下のように設定したところ、cmdが使えるようになった。

f:id:kkotyy:20170104093433p:plain

正直言って何でこれでcmdが使えるようになるのか分かっていないのだが。。。

というわけで、「初代HHKBでcmdキーを有効化する」ためだけにKarabiner-Elementsを入れた。