@kotyのブログ

PythonとかAWSとか勉強会のこととかを、田舎者SEがつづります。記事のライセンスは"CC BY"でお願いします。

vue.jsを始めてみた

本日の成果。


最近社内で突如としてSPA熱が高まっていて、勉強がてら作っている。

vue-cliでboilerplate的なものはできるので、そこからちょびちょびと機能追加していった。行の選択に応じて下部の詳細部分が書き換わる。reactiveで良い感じ。

Reactに取り組んでいる人がいて様子を見るにかなり苦戦している。慣れれば、あるいは大規模なシステムだと、Reactの方が効率が良いのかもしれない。だけど最初の入りやすさから自分はvueを選んだ。ちょっとかじっただけでもここまでできるのだからvueは最初のハードルは低いんじゃないだろうか。

この調子で、家業の伝票印刷システムのweb版を作りたい。どれくらいかかるか分からないけど。webpackの使い方とか全然分からないまま作っているけどとにかく動くものを作ることを優先する方が性に合う。