@kotyのブログ

PythonとかAWSとか勉強会のこととかを、田舎者SEがつづります。記事のライセンスは"CC BY"でお願いします。

書籍「SQLアンチパターン」読書会スペシャル を開催しました

こちらでもレポートしているので、ご覧ください。

www.wantedly.com

参加者は12名と、講師の豪華さを考えるともう少し集客したかったところです。私の宣伝が足りませんでした。。一方で、発表前後で講師も含め雑談が多く出来たのは少人数ならではだと思います。

@t_wadaさんは日本におけるテスト駆動開発の第一人者でもあります。昨秋に書籍が出たことで約10年ぶりにTDDの盛り上がりを見せています。同じ盛り上がりでも10年前との違いを聞いてみましたところ、テストコードを書く組織、書かない組織に二分されている。テストコードを書いている組織はテストコードの負債化が悩みになっている。ということでした。

和田さんはTDDのイベントも乗り気だったので、今年どこかでぜひ開催したいです。

SQLアンチパターン

SQLアンチパターン

テスト駆動開発

テスト駆動開発