@kotyのブログ

PythonとかAWSとか勉強会のこととかを、田舎者SEがつづります。記事のライセンスは"CC BY"でお願いします。

#nseg OSSライセンス勉強会参加記録

第99回NSEGを開催しました。

nseg.connpass.com

本編

テーマはOSSライセンス。@さんを講師にお迎えして講義していただきました。 資料はこちら。 当日の様子はこちらです。

また、thinkamiさんが詳細を報告されているのでそちらをご覧ください。。。

thinkami.hatenablog.com

OSSのライセンスについても勉強になったのですが、OSSコミュニティについてのお話もとても印象に残りました。 コミッターになることやプルリクを送るだけでなく、issueを登録することやplayストアで要望を書くことも十分OSSへ貢献するのだなと感じました。

LT

事前にLTを希望してくれる人が少なかったのでOSSライセンスのしばりはなくしましたが、4名中2名がOSSライセンスに関係した話をしてくれました。

私はOSSとは全く関係のない話をしました。。。

speakerdeck.com

地方だからこそできる農業アイディアソン、ハッカソンを開催してみたいです。

適当な幹事でしたが、盛り上がったので良かったです。可知さん始め参加された皆さんありがとうございました。