@kotyのブログ

PythonとかAWSとか勉強会のこととかを、田舎者SEがつづります。記事のライセンスは"CC BY"でお願いします。

プログラムと1対1対応した仕様書は必要なのか?

最近そんな仕様書を書くようお達しがあった。どこにでも誰にでも実装を出せるようにするためだという。しかしねー、そんな仕様書を作ってると「これってプログラム作ってるのと同じじゃね?」って思う。まあ1対1対応なんだから当たり前か。
だからといって自分で作ってしまっては納期の圧縮に対応できない。おいらは一人しかいないから。それよりも手間はかかるけど1対1な仕様書を作れば、プログラム書くよりはちょーーーっとだけ速いから納期が短縮できる???

自力で実装して済むくらいの小規模なプロジェクトをやってたいなぁ。1対1な仕様書が必要なプロジェクトは誰かおまかせしたい。