@kotyのブログ

PythonとかAWSとか勉強会のこととかを、田舎者SEがつづります。記事のライセンスは"CC BY"でお願いします。

オープンデータについて感じたことその後

先日以下の記事を書きまして。

更新の仕掛けが貧弱ではないかと思っていたのですが、google driveに置いたスプレッドシートからのアップロードが秀逸ということが分かりました。けっこうよく出来ていると思います。

一度アップロードしたスプレッドには、際アップロードするためのリンクが書き込まれます。

f:id:kkotyy:20150224094048p:plain

このリンクから簡単に再アップロードができます。またスプレッドシート経由なので自動化もしやすいんじゃないでしょうか。

あとはオイシイ(この表現が適切かは分かりませんが)データを持っている自治体や医療機関がこの仕掛を活用してくれるか否かですが。。。