@kotyのブログ

PythonとかAWSとか勉強会のこととかを、田舎者SEがつづります。記事のライセンスは"CC BY"でお願いします。

TOEICが600くらいから700点台後半に伸びたので何をしたのか書いておく

800点に伸びたと言いたかったけど、先日のTOEICで届かず。胸を張れるものでもないしまったくしゃべれないので中間報告の位置づけです。

2016年の途中〜

Duolingoを毎日ぽちぽちやってました。

ja.duolingo.com

これはどうかなぁ。あんまり身になりませんでした

2017年の4月〜

スタディサプリENGLISHを毎日30分ほどやりました。

eigosapuri.jp

これは話が面白いし発音も指摘してくれるし良かったです。

2018年の4月〜

NHKラジオの番組をアプリで毎日15分聴きました。どうやら800点超の人向けらしく自分にはちょっとレベルが高い(しゃべりが速い、語彙が難しい)のですが、取り上げる話題が面白いので続けられています。それに1年間で5,800円ちょいとコスパも最高に良いです。

www.nhk-book.co.jp

TOEICはここ2年はずっと上り調子でいたのですが今回は点数が下がってしまいました。TOEICだと900を取ってからが本番とも聞きますし、このレベルで一喜一憂しても仕方ないですね。毎日コツコツ続けようと思います。とにかく自分に合った教材や勉強法を見つけて毎日続けることが大事です。

スコア変遷

2005.?? 600
2013.19 595
2014.04 630
2017年のはじめくらいから定期的な勉強を始める
2017.10 665
2018.03 710
2018.10 775
2019.03 770
2019.10 775 ← 追記。リスニングは過去最高。リーディングが下がった orz