@kotyのブログ

PythonとかAWSとか勉強会のこととかを、田舎者SEがつづります。記事のライセンスは"CC BY"でお願いします。

セブ語学留学の記録

どうもお久しぶりです。無職期間を利用して4月〜5月にかけての4週間、セブの語学学校で英語を習いに行ってきた記録を残します。語学留学を検討する方の参考になれば幸いです。留学直前の私の英語レベルについてはこちらをご参照ください。

koty.hatenablog.com

koty.hatenablog.com

衣食住ともに、結局フィリピンにあまりなじめませんでした。新居に入居したばかりだとか家族と離れるのが辛かったとか言い訳は出てきますが、単に私が豆腐メンタルだからです。4週間が長かったです。

スピーキングについては壁を感じました。三単現の不一致、冠詞の欠落、複数形を正しく使えないなどは、単にスピーキングへの慣れが解決することもあるのでしょうけど、語彙の少なさからくる焦りも一因にあるような気がします。今回単語力と語彙力不足を本当に痛感しました。これまで通りラジオ英語をやっているだけではどうにもなりません。Fillerが減ったねとのお言葉はいただいたので、さすがに多少なりとも向上はしているようです。

また、辞書を引きながらやっているだけでは、その単語や語彙がネガティブかポジティブか、フォーマルかカジュアルかまで意識して使い分けられません。分かる人に指摘してもらうとか、様々な英文に触れるとかしていく必要を感じます。これも語彙力不足のひとつと言えるでしょう。

最大の失敗は持参した現金が少なかったことです。小旅行のお誘いも結果的には大丈夫でしたが金欠の恐れがあり行けませんでした。恥ずかしい話ですがデビットカードの存在を知らず、現金を下ろせませんでした。旅慣れたいものです。

ひとつエピソードがありまして、、、空港からホテルに移動したときのタクシーにメガネを忘れてしまったのです。ところが何とドライバーさんがホテルの受付まで届けてくれました。メガネがないとかなり厳しいことになっていたはずで、本当に助かりました。フィリピン人親切。ありがとうフィリピン。

最後に、今回の留学は家族の協力なしにはできませんでした。ほんとうにありがとう。感謝しています。仕事に活かさねば。

日本人のための 一発で通じる英語発音

日本人のための 一発で通じる英語発音

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

最後の最後に、このエントリーは日報35日目〜48日目を兼ねています。(どうでもいい)