@kotyのブログ

PythonとかAWSとか勉強会のこととかを、田舎者SEがつづります。記事のライセンスは"CC BY"でお願いします。

謹賀新年2021

あけましておめでとうございます。例年通り、振り返りと今年やりたいことなどを書きます。

昨年の振り返り

健康問題が大きかったです。

コロナの影響は公私ともにありました。個人的には良いことも悪いこともありました。悪い面は保育園の行事が中止になったとか、旅行できなくなったとか、出社できなくなったとかですかね。 でも良い事もあって、消防や地域の要らん飲み会がなくなったりイベントが簡素化されたりしたことです。なので割と穏やかに過ごせた面もあり良かったです。

転職2年目

新規サービスのシステム面を任されました。割とうまくいっていると評価されているようでほっとしています。自分のスキルに合った規模、テクノロジーであったことが大きいと思います。 エンジニア、非エンジニア問わず周りが非常に優秀でなかなか自信を持って業務するに至っておりませんが、この調子で少しづつ成功体験を重ねて、会社になじんでいきたいです。

一番苦手なのは要件を決めるための調整ですね。利用者側は運用が固まる前にシステム化を望むことが多いのですが、それをしてしまうと無駄なものを作る危険があるのでまずは極力て運用で始めて業務フローが固まったら本格的にシステム化するように意識して調整を試みます。devのリソースで作れてopsのリソースが回る業務フローを提案&調整するのがほんと苦手。手を動かすのは楽しいのですけどね。でも今後ITに詳しい人間として飯を食っていくためには必要なスキルなので引き続きやっていきます。

ちなみに去年担当案件をどうにか世に出したいと書いていた件はいろいろあって世に出ていません。。。

コロナ禍の前から在宅勤務していたので、自分自身の働き方はほとんど変わりませんでした。唯一、月2回ほど出社していたのがなくなったのが地味につらいです。最後の出社は2020年1月で、さすがに出社したいです。

技術的には、引き続きRails+jQueryが主、vue、GASが少々という感じでした。Rails+jQueryはストレスがたまります。。。

IT勉強会関係

思い返せばNSEGが立ち消えしてしばらく経ちまたコロナで対面の勉強会もなくなり、すっかり参加するモチベーションが落ち、まったく勉強会には出ませんでした。なので昨今の最新技術に疎くなっている危機感があります。 PyConJPがオフライン開催されていれば情報交換する機会もあったのでしょうが。。。

英語

英会話は挫折してしまい、podcastを聴くくらいしかしませんでした。それでも耳はだいぶ慣れて、最初聞き始めた時にめっちゃ速いと感じた実践ビジネス英語はほぼ聞き取れるようになりました。聞き取れるだけで、知らん語彙が多いのは変わらず。 一方ネイティブ向けのpodcastはめっちゃ速くてほぼ聞き取れません。実践ビジネス英語でもゆっくり話していたんだと気付かされます。

また、English Journalを購読していたのですがこれは私には合いませんでした。割と俳優とか歌手のインタビューが多く、自分は興味が湧きませんでした。

水泳関係

ここ数年家族旅行を兼ねて出場していたOWSに今年は出られませんでした。フォームをいろいろ試行錯誤したり、練習時間を取ったりして一時期よりは泳力はついたように思います。まだ1,500mを22分半(1分半/100mペース)で泳ぐのは諦めていません。

夏場に水球の練習に参加できたのも良かったです。やはり水球は楽しいです。

家族

健康問題が大きく、夫婦ともに入院しました。健康第一。

koty.hatenablog.com

koty.hatenablog.com

息子が元気なのが救いです。

上記投稿でも書いたのですが、これらを無理なく乗り越えられたのは会社の理解があったからでほんとうに感謝しています。開発スケジュールの調整が効く一方、運用にしわ寄せが行っているのではという心配もあります。

今年の抱負

息子が小学生に上がるので、多少自分の時間が増えるのではと。。。

仕事

予定している新規サービスは非Railsなので楽しみです。少なくない量のGAS資産の保守も続くので、こちらの効率的な管理も模索したいです。

勉強会

新規案件で採用を予定している技術のコミュニティに入っていきたいです。 PyConJPも今年はどうにか現地開催できるといいけど、厳しいかな。

水泳関係

通っているジムがコロナ禍で事業縮小した関係で朝営業をやめてしまうのが痛いですが、引き続きがんばります。

OWSの大会に出たいです。1,500mは23分30秒くらいで泳げるようになりたいな〜。

英語

English Journalは合わなかったのでCNN English Expressを購読してみます。

このご時世で受検を控えていたTOEICを今年はどうにか受けれたらと思います。英会話はモチベーションがあれば。。。

プライベートのモノづくり

家業のシステムをいい感じにしたいなー。試用してみたShopifyはいまひとつ合わなかったので、自作する機運が高まっています。

今年もよろしくお願いします

健康第一で。