@kotyのブログ

PythonとかAWSとか勉強会のこととかを、田舎者SEがつづります。記事のライセンスは"CC BY"でお願いします。

謹賀新年2023

あけましておめでとうございます。大して内容がなく恐縮しつつ、例年通り、振り返りと今年やりたいことなどを書きます。

昨年の振り返り

仕事

転職4年目でした。

前半はRails+Reactの新規開発をしていた。Railsにもようやく慣れてきて、Reactの勉強にもなった。React toolkitのおかげでreduxに関して昔のような冗長さはほとんどありません。hooksの見通しが良いし部品にも切り出しやすくて良いです。SPAのエキスパートからするといろいろツッコミどころもあるのだろうけど、フロントエンドに関してはもうこれ一択でvueはないだろうという認識。

後半は既存アプリの保守開発を担当していました。大きめのリリースに向けた段取りがイマイチうまくいかず、技術面以前のサラリーマンスキルの足りなさを実感しています。今後数年はこのサラリーマンスキルがなくとも食っていけそうですが、早晩行き詰まりそうな気がしています。

仕事以外

IT勉強会関係

PyConJP2022に参加しました。3年ぶりくらいのリアルイベントに参加できてとても良かったです。昔の仕事関係者に挨拶して雑談できました。 家庭の都合で2日目を参加できずに帰宅したこともあり、新しいつながりを作れなかったのが残念でした。

趣味プログラミング

ほとんど活動がありませんでした。

そういえばゴミアプリをバージョンアップしました。ですが、できたと思ってた通知は結局動いていません。Androidほんとにわからん。

ゲーム

スイッチのドラクエⅢをやりました。

英語版の真・女神転生Ⅴをやりかけたまま放置中です。

英語

相変わらずほそぼそと続けています。今年はアプリに課金してみました。コンテンツもそこそこ面白いし復習もさせてくれて定着を促すので、独力で勉強するより良いと思います。よく出来てます。

直近のTOEICは1年前のことだった。おととしじゃん。

英語レッスン

11月から、会社の福利厚生で英語レッスンを週イチで始めました。この頻度だとそれだけで話せるようにはなりませんが、モチベーションの向上と英語を話すハードルを下げることには寄与しています。よく言われるようなレッスンを楽しむという気持ちにはまだ遠く、けっこう辛いです。

CNN English Journal

年間購読中。BusuuやElsa Speakに時間を割く代わりにこちらの時間は減ってしまいました。日本で報道されない時事ネタが読めたりすると面白いです。たとえばこういうの。USからメキシコにノマドワーカーが押し寄せて住宅価格が上がってしまっているという話でした。

Elsa Speak

発音矯正アプリ。

əとかʒが全然言えていないことがよく分かり、矯正中。

Busuu

英語学習アプリ。 ボキャブラリーや文法を学習できます。コンテンツも面白いし、作文をネイティブに添削もしてもらえる(代わりに日本語の作文を添削する)のが良いです。"I have no idea what you mean"と言われるとかなり心が折れます。 一応読み上げの問題もあるけどもElsa Speakほどの精度はなく適当に発音してもOKと言われてしまいます。

ワークアウト関係

スイム練を増やせたからか1年前より1kg程度体重が落ちました。

スイム

アクティビティ:78回 距離:126,425 m

スイムはがんばった。近年で一番楽しいです。

フォームが改善して、故障しづらくなる→たくさん練習ができる→泳力が上がる→もっと練習ができる。の好循環でした。またジムもエフバイエー若里からSAM今井に移ったことで、昼だけでなく夜や日曜(SAM三輪に行く)にも練習できるようになって練習時間を増やせました。タイム的には、50mを45秒で何とか回れるようになったし、800mのタイムも1分ほど改善しました。

フォームが改善したのは、春先の肩痛のリハビリで理学療法士から肩甲骨を使えと言われたことと、それぞれ異なる知人から「ストロークが小さい」「プッシュ時に肩甲骨で押す」という話を聞いたのがきっかけでした。やはり人と話すことは重要で、自力で気付いて改善するのはほぼ無理です。

そこから試行錯誤して、両肩をカヤックのように回すことで体幹をつかって水をかくことが大事という所に落ち着いています。こうすることで、体幹の大きな筋肉を使えるし肩の負担も小さいし、特にプッシュ・エントリー時の水の抵抗も小さくなる。良いことづくめです。

バイク

アクティビティ:3回 距離:80.5 km

バイクもそれなりにやる気はあったのですが、スイムが楽しくなってしまい結局3度乗っただけでした。坂登りのパフォーマンスを上げるために試行錯誤してみたいことはあるが、プールに足が向いてしまいました。

春秋しか乗るタイミングがないのも機会が少なくなる一因かもしれません。

筋トレ

水球で高校生とのつかみ合いに勝てるようになりたいなと筋トレを始めてみたものの、やはり続きませんでした。

リングフィットアドベンチャー

自粛期間中は主にリングフィットをやっていました。今はワールド40(2周めのワールド16,17あたり)でレベル310くらい。プール練が増えてからはほとんどやっていません。一応2周めもクリアする意思はあります。

今年の抱負

息子殿は立派なおバカ小学生として成長しており、大変なことももちろんありつつも毎日楽しいです。そんな中で自分も成長したい。

仕事

大きめの機能開発が予定されているので、まずは実装担当として価値を出していきたいです。

段取りはどうしたらうまいことできるようになるんでしょうね。comfort zoneを飛び出せとよく言われますが、一方で苦手なことをあきらめることも大事だよなと思ったりもします。まあ段取りは社会人としてできないといかんよな。がんばろう。

仕事以外

IT勉強会関係

ここ何年も新しい知り合いが増えていないので、増やしたい。Ruby Kaigiが松本で開催されるので楽しみです。

趣味プログラミング

何かしら学ぼうと思いつつも、今は仕事でいろいろと勉強できているので別に良いかなぁ。

英語

今は学習のモチベーションが上がっているので継続していきたい。どこかのタイミングでTOEICを受けよう。

ワークアウト関連

チャリンコ

やはりZwiftか。。。どうしよう。もう良い歳なので無理ができるのもいくら大目に見てもあと10年だろう。チャリンコで渋峠に行ってみたい。この練習量で何を言うかという話だが。。。もしやるとしたら自力でスキルアップするのは難しいのでバイクショップでつながりを作るとかするんだろうか。

水泳

1,500mのタイム計測をしていきたいのと、何かしらのオープンウォーターの大会に出たい。

水球

今年も健康第一で。