@kotyのブログ

PythonとかAWSとか勉強会のこととかを、田舎者SEがつづります。記事のライセンスは"CC BY"でお願いします。

ミル付きコーヒーメーカー所感

ふたつほど使ったことがあるので、突然ですが所感を書きます。私としては、このふたつなら手入れが楽なパナソニックの方をおすすめします。

シロカ

1年ほど使用。ステンレスフィルター。ガラス製サーバーを落として割ってしまい、スレンレス製サーバーにかえた。

長所

  • フィルターの在庫を気にする必要がない
  • 見た目がややおしゃれ

短所

  • スレンレスフィルターをよく洗うなど、毎回の部品洗浄が面倒
  • 連続して淹れるときは、洗った部品を拭いて乾かす必要がある

追記(2021.11.14):ほぼ毎日1回利用。 ステンレスフィルターは1年半ほどで穴が空いてきたのでフィルターだけ買い替えた。今は在庫切れだな。 バケットの方も1年ほど使って異音がしてきたので買い替えた。こっちはもしかしたら食用グリスとかを塗ればよいのかもしれない。

パナソニック

10年近く使用。ミルが動いた時に異音が出るようになって買い替えた。

長所

  • 掃除が楽。紙フィルターを捨てた後に軽く洗うだけ
  • ミル部分は自動洗浄されるため、毎回の掃除は不要

そういえば連続して淹れたい時はどうしてたかな、、、忘れてしまった。ミル部分を乾かしたりはしていなかったと思う。

短所

  • 紙フィルターの在庫を気にする必要がある

ミル稼働時の音

シロカの方が小さいような気がするけど、パナソニックの方も今は改良されているかもしれない。どっちにしても集合住宅で早朝深夜に動かすのはちゅうちょするレベルだと思う。

味はどうなのよ

どちらもうまいです。なお参考情報↓