@kotyのブログ

PythonとかAWSとか勉強会のこととかを、田舎者SEがつづります。記事のライセンスは"CC BY"でお願いします。

2019-01-01から1年間の記事一覧

Form Swim (AR ゴーグル)レビュー #formswim

社会人になって以来20年近く水泳が趣味です。しかし40も過ぎて泳力の衰えは否めずモチベーションも落ち気味でした。何より、45秒/50mのペースを守れなくなり本数を非常に数えにくくなったのがモチベを下げています。 この対策として自分なりにアプリを作って…

書籍 UIデザインの教科書 読了後メモ

次に読んだのはこの本。 UIデザインの教科書[新版] マルチデバイス時代のインターフェース設計作者:原田 秀司出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2019/01/21メディア: 単行本(ソフトカバー) 1章 デザインの目的とUI/UX 「UXは、対象に関わり始めてから(知…

書籍 理論でわかるデザイン入門 読了後メモ

引き続きweb制作の勉強をしている。 エンジニアのための理論でわかるデザイン入門 ThinkIT Books作者:伊藤 博臣出版社/メーカー: インプレス発売日: 2017/09/15メディア: Kindle版 2年前の本。冒頭で語られている「ITエンジニアとデザインスキルの"関係"およ…

書籍 超実践的Webディレクターの教科書 読了後メモ

お久しぶりです。何とか生きています。 今までは誰かがやってくれていたことなのですが、必要に迫られてWeb制作関連の勉強をしています。今回は以下の本を読みました。4年前の本なので挙げられているツールやwebサービスは古いものももしかしたらあるかもし…

AWS IoT エンタープライズボタンを使って風呂の給湯スイッチを押す

4月から2世帯住宅に住んでいます。平日の夕方は1階で食べてその後に2階で風呂に入る流れです。この際1階にいながら2階の風呂の給湯ができれば便利だと考えてやってみました。 以下のような感じです。 AWS IoT エンタープライズボタンを使っています。お値段2…

無職期間振り返り

3月〜5月の3ヶ月間無職でした。その間にやったことを列挙します。どうでもいいけど国保料が高くてびびった。 期間中何度もギーラボで作業させてもらいました。ありがとうございました。 作ったもの flutterの勉強で作ったもの play.google.com play.google.c…

日報58日目

今日が最終稼働日である。数え直したら3,4,5月の平日は59日あったのでどっかで数え間違えているっぽい。まあいいや。 午前中は読書。ESLの課題図書をようやく読了した。ネイティブがどういう感覚で英語を使っているのか書いてあり、(とてもすぐ使いこなせる…

日報57日目

午前中散髪。ここのところずっと家でバリカン使って坊主にしてもらっていたところ、何年かぶりに美容院に行った。 午後はrailsの勉強。残件はアカウント削除機構を作ることのみ。 cloudfrontを通すことでhttps化をしようとして少し手間取った。 cloudfrontで…

日報56日目

本日もrailsの勉強 作業内容 github.com けっこう満足できる出来になってきた。ボタンにアイコンを入れると雰囲気が良くなる。font-awesome便利。 残課題 勉強兼ねて、全くしていないvalidationを入れる 触ろうとしているデータがログインユーザーのものかチ…

日報55日目

今日もrailsの勉強 残課題。今週中には出来上がるんでは。。。 直前詳細データは直前の入力内容であらかじめ埋める 見た目を整える slackへの投稿機能 触ろうとしているデータがログインユーザーのものかチェックする 退会&データ削除機能 どうしても、よく…

日報54日目

終日railsの勉強。練習記録アプリを作っていた。 残課題 登録直後にJSエラーになる。turbolink関係ぽい。headにscriptタグを追加するときにセキュリティ関係のエラーが出ているのを直す 詳細登録画面で使っている、vueのスクリプトが動かなくなったのを直す …

railsgirls nagano参加記録

参加記録です。 railsgirls.com オーガナイザー、コーチ、スタッフ、参加された皆さまお疲れさまでした。ありがとうございました。初参加でしたがマンツーマンでコーチが教えてくれるという非常に手厚いスタイルに驚きました。これは初心者でも安心ですね。…

日報53日目

午前中は自宅のネットワークの整備をしていた。ルータが多段になってしまっていたのを見直した。雑務は終わりといいつつちょいちょいある。これでほんとに終わりのはず。。。 午後はギーラボで作業した。 google のoauthによる認証 一覧の表示 新規登録画面 …

日報52日目

午前中はプールで練習、銀行で住所変更の手続き、駐車場の契約をしてきた。 午後はrailsの勉強。なかなか慣れない。 migrationファイルを見ないとmodelの全体が分からんのは不便じゃないのだろうか。— こういち (19) (@koty) 2019年5月23日 t.references :co…

日報51日目

午前中は、プールで練習、風疹の抗体検査、google homeの設定とかをしていた。iftttの連携がうまくいかんなー。 午後はrailsの勉強を始めた。 brew install rbenv— Kouichi Unemployed Nishizawa (19) (@koty) 2019年5月22日 bin/rails s (1年半ぶり2回目)— …

日報50日目

駐車場探し、荷物の整理、作業机選びなどなどをしていた。 一通り家の雑務は片付いてきたので、明日以降は勉強にあてたい。

日報49日目

日報再開します。何日目だろうがどうでも良い気もしますが。 ジムでひと月ぶりに練習。さすがにすぐに息が上がってまったく泳げんかった。 その後は引っ越し荷物の整理をしていた。最後まで後回しになっていた書籍関係を本棚に収めたり倉庫にしまいこんだり…

セブ語学留学の記録

どうもお久しぶりです。無職期間を利用して4月〜5月にかけての4週間、セブの語学学校で英語を習いに行ってきた記録を残します。語学留学を検討する方の参考になれば幸いです。留学直前の私の英語レベルについてはこちらをご参照ください。 koty.hatenablog.c…

セブ語学留学の記録 生活編

セブでの生活について書きます。 全体的にフィリピンとしてはかなり恵まれた環境で本来すべき英語学習に集中できる環境です。 宿 宿は東横インで、部屋の設備的には日本とほぼ同じでした。おそらくフィリピンの宿の中ではかなり快適な方だと思います。何より…

セブ語学留学の記録 学校編

通っていた語学学校について書きます。また追記するかも。 ブライチャーという学校に通っていました。 brighture.jp 滞在中に、オーナーの松井博氏が来校したのはラッキーでした。英語の学び方などを教えてもらい参考になりました。自分が実践できそうなのは…

日報34日目

午前中は、旧宅の退去立会いと親の引っ越しの手伝い。 午後はパッキングと医薬品など必要なものの買い出し。 来週からはたぶん日報はお休みします。キンチョーするなぁ。。。

日報30, 31, 32, 33日目

どうもご無沙汰しております。。。 12日(金) 午前中は荷造り。午後はギーラボにて英語の勉強。夜は前前職の後輩と飲み会。よく分からんがおごってもらってしまった。。。 15(月) 終日荷造り 16(火) 午前中引っ越し。午後荷ほどき。 17(水) 午前中転…

日報29日目

午前中はジムで練習と、電気ガス水道等を止める諸手続き。 午後はギーラボにて英語の勉強。単語や語彙を日本語訳ではなくイメージと紐づけて覚えるように意識した。 所感 辞書に書き込んでたけどほんと受験のためにしかならなくて意味なかったと気づいた。つ…

日報27, 28日目

終日インフルで登園禁止の息子の面倒。 すっかり熱が下がったので、狭いアパートでずっとだと厳しい。たまらず実家に連れて行った。

日報26日目

終日インフルで登園禁止となっている息子の子守。昼寝の間に文法の本を1章読んだ。 明日もこんな感じ。。 幸い、うつってはない模様。

日報25日目

息子氏発熱のため終日看病。検査の結果インフルと診断された。来週も子守の見込み。 予定通りには行かないもんだ。

日報23、24日目

昨日の日報をサボった。サーセン。。。 2日とも自宅で作業。 昨日はmanager's pathを1章分読んだのと、教材を1章読んだ。それとちょっとだけ工務店と打ち合わせ。 今日は午前中練習に行った後、manager's pathを読んだ。半年前に買ってようやく読了した。英…

ごみ収集カレンダーv2を作った

私のライフワークになっているように見られているフシがありますが、別にそういうわけではありません。 自分のやりたいことができるアプリが無いので作っているだけです。 2年前に、ごみ収集カレンダーアプリを作っています。 koty.hatenablog.com これはア…

日報22日目

朝プールで練習。その後は終日ギーラボで作業。 macの環境のメンテ。emacsキーバインドを実現するのに、hammerspoonをやめてkarabiner-elementsを使うようにしてみた。 “Karabinerでいつの間にかemacsキーバインドが帰ってきた! - Screaming Loud” https://…

TOEICが600くらいから700点台後半に伸びたので何をしたのか書いておく

800点に伸びたと言いたかったけど、先日のTOEICで届かず。胸を張れるものでもないしまったくしゃべれないので中間報告の位置づけです。 2016年の途中〜 Duolingoを毎日ぽちぽちやってました。 ja.duolingo.com これはどうかなぁ。あんまり身になりませんでし…