@kotyのブログ

PythonとかAWSとか勉強会のこととかを、田舎者SEがつづります。記事のライセンスは"CC BY"でお願いします。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日報34日目

午前中は、旧宅の退去立会いと親の引っ越しの手伝い。 午後はパッキングと医薬品など必要なものの買い出し。 来週からはたぶん日報はお休みします。キンチョーするなぁ。。。

日報30, 31, 32, 33日目

どうもご無沙汰しております。。。 12日(金) 午前中は荷造り。午後はギーラボにて英語の勉強。夜は前前職の後輩と飲み会。よく分からんがおごってもらってしまった。。。 15(月) 終日荷造り 16(火) 午前中引っ越し。午後荷ほどき。 17(水) 午前中転…

日報29日目

午前中はジムで練習と、電気ガス水道等を止める諸手続き。 午後はギーラボにて英語の勉強。単語や語彙を日本語訳ではなくイメージと紐づけて覚えるように意識した。 所感 辞書に書き込んでたけどほんと受験のためにしかならなくて意味なかったと気づいた。つ…

日報27, 28日目

終日インフルで登園禁止の息子の面倒。 すっかり熱が下がったので、狭いアパートでずっとだと厳しい。たまらず実家に連れて行った。

日報26日目

終日インフルで登園禁止となっている息子の子守。昼寝の間に文法の本を1章読んだ。 明日もこんな感じ。。 幸い、うつってはない模様。

日報25日目

息子氏発熱のため終日看病。検査の結果インフルと診断された。来週も子守の見込み。 予定通りには行かないもんだ。

日報23、24日目

昨日の日報をサボった。サーセン。。。 2日とも自宅で作業。 昨日はmanager's pathを1章分読んだのと、教材を1章読んだ。それとちょっとだけ工務店と打ち合わせ。 今日は午前中練習に行った後、manager's pathを読んだ。半年前に買ってようやく読了した。英…

ごみ収集カレンダーv2を作った

私のライフワークになっているように見られているフシがありますが、別にそういうわけではありません。 自分のやりたいことができるアプリが無いので作っているだけです。 2年前に、ごみ収集カレンダーアプリを作っています。 koty.hatenablog.com これはア…

日報22日目

朝プールで練習。その後は終日ギーラボで作業。 macの環境のメンテ。emacsキーバインドを実現するのに、hammerspoonをやめてkarabiner-elementsを使うようにしてみた。 “Karabinerでいつの間にかemacsキーバインドが帰ってきた! - Screaming Loud” https://…

TOEICが600くらいから700点台後半に伸びたので何をしたのか書いておく

800点に伸びたと言いたかったけど、先日のTOEICで届かず。胸を張れるものでもないしまったくしゃべれないので中間報告の位置づけです。 2016年の途中〜 Duolingoを毎日ぽちぽちやってました。 ja.duolingo.com これはどうかなぁ。あんまり身になりませんでし…

日報21日目

午前中は実家で昨日の光回線工事の後始末とか、荷物運びとか。 午後はブログ記事執筆。結局半日かかってしまった。つかれた。。。このあと夕飯作る。 明日こそは英語の勉強する。。

管理職について思うこと

思うところがあるのでしたためます。かなり妄想もあります。マサカリ御免。新元号発表とかエイプリルフールもまったく関係ありませんっ 自分の管理職歴 前々職 管理職の経験は無し。全体では100人ほどになるPJのチームリーダーを2,3年。今で言うtech leadに…