@kotyのブログ

PythonとかAWSとか勉強会のこととかを、田舎者SEがつづります。記事のライセンスは"CC BY"でお願いします。

謹賀新年2024

あけましておめでとうございます。大して内容がなく恐縮しつつ、例年通り、振り返りと今年やりたいことなどを書きます。 昨年の振り返り 仕事 転職5年目でした。 大きなイベントとしてはHerokuからAWS ECSに引越しがあった。十分な工数をもらえたのもあり、…

英検準一級に合格した話

試しに受検してみたところ受かった。 準一級というともうちょっとペラペラかと思っていたけど程遠い。英検一級、TOEIC900を取ったところから英語の世界の入り口に立ったと言えるんではないかな。 ここ1年間の英語学習 以下の感じ elsa speak → 半年で飽きて…

謹賀新年2023

あけましておめでとうございます。大して内容がなく恐縮しつつ、例年通り、振り返りと今年やりたいことなどを書きます。 昨年の振り返り 仕事 転職4年目でした。 前半はRails+Reactの新規開発をしていた。Railsにもようやく慣れてきて、Reactの勉強にもなっ…

Form Swim (AR ゴーグル)が充電できなくなったが無償で交換してもらった話

Form Swim とは何かは以下のエントリーをご覧いただきたい。 koty.hatenablog.com 購入後2年半、45秒/50m ペースを維持できなくなった今やこれ無しでは本数を数えるのは難しく、練習の必需品となっていた。 で、タイトルですべてを語ってしまっているが、あ…

Youtubeの視聴制限のための設定メモ

我が家でも必要になってきた。 視聴時間制限と有害コンテンツの制限の2つがある。それぞれについて説明する。 視聴時間制限 iPadを使っているため、iPadのスクリーンタイムでYoutubeアプリの利用時間を制限する。 有害コンテンツの制限 Google Family Linkを…

ゴミアプリのデータを更新した

データを2022年度版に更新した。ここに置いたデータはAndroidアプリとAlexaアプリ、Google Assistantアプリから使っている。 b-sw.co なぜこんなことをやっているかの経緯は以下。 koty.hatenablog.com 今まで使っていたxlsが今回は公開されておらず、Linkda…

セキュア・バイ・デザイン読了後メモ

良書だった。 セキュア・バイ・デザイン作者:Dan Bergh Johnsson,Daniel Deogun,Daniel Sawanoマイナビ出版Amazon メモ プリミティブ 型 クラスを使え fail-fast 正規表現を適用する前に長さチェックをしろ ドメインオブジェクトが外部に漏れることへの対策…

謹賀新年2022

あけましておめでとうございます。大して内容がなく恐縮しつつ、例年通り、振り返りと今年やりたいことなどを書きます。 昨年の振り返り 仕事 転職3年目でした。コロナ禍で出社できないでいたところ、11月になって感染が収まってきたので久しぶりに出社でき…

地方在住 Advent Calendar 2021 9日目の記事

この記事は、地方在住 Advent Calendar 20219日目の記事です。 にしざわと申します。地方の県庁所在地在住でtwitterはkotyというアカウントでやっています。 経歴 学生のときは東京の東急線沿線に住んでいました。家と大学の往復であまり東京らしい生活はし…

テレビに近づき過ぎたら離れるよう注意する仕掛けを作った

ひととおり動くようになったので、記事にまとめます。 背景 子供はテレビが好きである。さらに、夢中になるとどんどんテレビに近づいていく。それをいちいち注意していた。 同じことを3回やったら自動化するのがプログラマーの鉄の掟であるため、 我が家のラ…

Kinect for Windows をRasberry Pi Zero Wで使う

いにしえのKinect for Windowsを使いたくなり、やってみた。基本的には以下の記事に沿って行った。前提として、ラズパイのパッケージ類は最新、Python3環境が入っている。 Experimenting with Kinect using opencv, python and open kinect (libfreenec…

OAuth徹底入門 読了後メモ

仕事で必要になり手に取った。 OAuth徹底入門 セキュアな認可システムを適用するための原則と実践作者:Justin Richer,Antonio Sanso発売日: 2019/01/30メディア: 単行本(ソフトカバー) 入門といえば入門なんだろうか、徹底と言っているだけあって400ページ…

ドメイン駆動設計入門 読了後メモ

ドメイン駆動設計入門 ボトムアップでわかる!ドメイン駆動設計の基本作者:成瀬 允宣発売日: 2020/02/13メディア: Kindle版 来年度はスクラッチ開発が予定されているので、手に取った。ちなみにいわゆる「DDD本」は挫折して本棚でほこりをかぶっております。…

ミル付きコーヒーメーカー所感

ふたつほど使ったことがあるので、突然ですが所感を書きます。私としては、このふたつなら手入れが楽なパナソニックの方をおすすめします。 シロカ シロカ 全自動コーヒーメーカー カフェばこ [ガラスサーバー/静音/ミル4段階/コンパクト/豆・粉両対応/蒸ら…

失敗の科学 読了後メモ

失敗の科学 失敗から学習する組織、学習できない組織作者:マシュー・サイド発売日: 2016/12/23メディア: Kindle版 やらかし反省シリーズ。やらかしに関係する本を手に取ってみたが、「やらかしをしないようにする」ではなく「やらかすのは仕方ない。それを今…

私って、ADHD脳!? 読了後メモ

最近公私共に大きめの「やらかし」をしていたので、手に取った。何かを解決するわけではないけれど、これまで感じていた生きづらさの原因が見える化されて納得感(?)は得られた。 仕事&生活の「困った!」がなくなる マンガでわかる 私って、ADHD脳!? (大…

ローカルプロキシで、Chromeへのレスポンスを編集する(Mac OS BigSur)

やりたいこと 背景は聞かないでください。 特定のサイトにアクセスした時に 「本番サイトです!」とHTMLに表示 方針としては、ローカルプロキシを立てて特定のサイトの場合だけ当該プロキシを経由、プロキシでレスポンスを編集することを考えた。 ローカルプ…

「モノリスからマイクロサービスへ」読了後メモ

モノリスからマイクロサービスへ ―モノリスを進化させる実践移行ガイド作者:Sam Newman発売日: 2020/12/26メディア: 単行本(ソフトカバー) マイクロサービスに分割されていることで、一部分だけ新しい技術で作り替えやすくなる。これは顧客にとって良い結…

マイノリティであることの不利益を人生で初めて実感した話

通っていたジムの営業時間が縮小して非常に使いづらくなってしまった。 これまでは朝7時から開いていたので、息子を保育園に送った帰りに泳いでから仕事できた。 しかし今後は10時から営業となった。夕方も17時に閉まってしまう。 サラリーマンの私にいった…

「教育格差 ──階層・地域・学歴」読了後メモ

教育格差 ──階層・地域・学歴 (ちくま新書)作者:松岡亮二発売日: 2019/07/26メディア: Kindle版 かなり重い内容ではあった。 本書では、大卒か否かで生涯賃金に厳然たる差があること、さらには大卒か否かは家庭の環境と強い相関があることを客観的に示してお…

謹賀新年2021

あけましておめでとうございます。例年通り、振り返りと今年やりたいことなどを書きます。 昨年の振り返り 健康問題が大きかったです。 コロナの影響は公私ともにありました。個人的には良いことも悪いこともありました。悪い面は保育園の行事が中止になった…

2ヶ月ワンオペ記録

奥さんが10月の末に入院し近頃退院しまして、その期間の所感です。 平日 食事は同居する私の母に作ってもらってたので、完全なワンオペではありません。世の中のひとり親さんはすごいと思います。 5:00 私起床。洗濯等 6:00 息子起床 7:00 朝食 7:45 保育園…

実践Rust入門 読了後メモ

実践Rust入門[言語仕様から開発手法まで]作者:κeen,河野 達也,小松 礼人発売日: 2019/05/08メディア: 単行本(ソフトカバー) Rustの調査のために手にとった。 言語自体の難しさもあるかもしれないけど、中級者以上向けといった感じで、特に解説無くPythonコ…

More Effective Agile 読了後メモ

More Effective Agile “ソフトウェアリーダー”になるための28の道標作者:Steve McConnell発売日: 2020/06/11メディア: Kindle版 今の会社のエンジニア内ではスクラムで日々仕事をしている。割りとうまく行ってると思っておりあまり参考になる点は少なかった…

bundle install時にmysql2のインストールでこける件

突然Railsの話題。 FAQらしい。よく見かける対応方法は $ bundle config --local build.mysql2 "--with-cppflags=-I/usr/local/opt/openssl/include" $ bundle config --local build.mysql2 "--with-ldflags=-L/usr/local/opt/openssl/lib" だが、自分の場合…

Django for Professionals と Django for APIs 読了記録

諸事情で、今時点でのDjangoのベストプラクティスを知りたくなり、手にとった。 そもそもDjangoって時点で和書が少ないのにあっても入門レベルのものばかりで、仕方なく洋書をぽちった。Djangoを使うくらいの人は普段(仕方なく)英語を読む機会は多いので、…

後付け自動窓開け閉め装置「ムーブウィンドウ」をプログラムから操作する

背景 自分は暑いのが苦手で仕事のパフォーマンスは落ちるしQoLは落ちるしで、夏はいつも憂鬱な日々を過ごしている。 特に夜に気温が下がらないのが辛い。かといって夜中エアコンをつけるのもそれはそれで冷えるので無理。 この対策として以下をやりたいと常…

鼠径ヘルニアで入院&手術した話

突然入院&手術することになった顛末記 最初に このマンガ本をもともと持っていたのだが、入院中に読み直したらさらに面白かった。当エントリーはこれを紹介するために書いたと言っても過言ではない。さあポチるのです!!! 麻酔科医ハナ : 1 (アクション…

ウルトラワイドモニター LG-49WL95C-W レビュー

追記 付属のスタンドだと場所を取るのでアームを導入してみた。下を向かないようにねじをきつく締める必要がありますが、固定できました。快適です。 追記おわり さらに追記 M1 Mac mini を導入しまして、こちらはUSB-C一本の接続で5120×1440の解像度を得ら…

登園自粛初日の所感

私が住んでいる市でもご多分に漏れず登園自粛願いが出された。 保育園に寄った妻の話だとあまり自粛はされていないようだ。そりゃそうだ、必要だから保育園に預けているのだから。。。 わが家は、もともと私が在宅勤務なこと、爺さん婆さんと2世帯住宅で同居…