@kotyのブログ

PythonとかAWSとか勉強会のこととかを、田舎者SEがつづります。記事のライセンスは"CC BY"でお願いします。

私って、ADHD脳!? 読了後メモ

最近公私共に大きめの「やらかし」をしていたので、手に取った。何かを解決するわけではないけれど、これまで感じていた生きづらさの原因が見える化されて納得感(?)は得られた。 仕事&生活の「困った!」がなくなる マンガでわかる 私って、ADHD脳!? (大…

ローカルプロキシで、Chromeへのレスポンスを編集する(Mac OS BigSur)

やりたいこと 背景は聞かないでください。 特定のサイトにアクセスした時に 「本番サイトです!」とHTMLに表示 方針としては、ローカルプロキシを立てて特定のサイトの場合だけ当該プロキシを経由、プロキシでレスポンスを編集することを考えた。 ローカルプ…

「モノリスからマイクロサービスへ」読了後メモ

モノリスからマイクロサービスへ ―モノリスを進化させる実践移行ガイド作者:Sam Newman発売日: 2020/12/26メディア: 単行本(ソフトカバー) マイクロサービスに分割されていることで、一部分だけ新しい技術で作り替えやすくなる。これは顧客にとって良い結…

マイノリティであることの不利益を人生で初めて実感した話

通っていたジムの営業時間が縮小して非常に使いづらくなってしまった。 これまでは朝7時から開いていたので、息子を保育園に送った帰りに泳いでから仕事できた。 しかし今後は10時から営業となった。夕方も17時に閉まってしまう。 サラリーマンの私にいった…

「教育格差 ──階層・地域・学歴」読了後メモ

教育格差 ──階層・地域・学歴 (ちくま新書)作者:松岡亮二発売日: 2019/07/26メディア: Kindle版 かなり重い内容ではあった。 本書では、大卒か否かで生涯賃金に厳然たる差があること、さらには大卒か否かは家庭の環境と強い相関があることを客観的に示してお…

謹賀新年2021

あけましておめでとうございます。例年通り、振り返りと今年やりたいことなどを書きます。 昨年の振り返り 健康問題が大きかったです。 コロナの影響は公私ともにありました。個人的には良いことも悪いこともありました。悪い面は保育園の行事が中止になった…

2ヶ月ワンオペ記録

奥さんが10月の末に入院し近頃退院しまして、その期間の所感です。 平日 食事は同居する私の母に作ってもらってたので、完全なワンオペではありません。世の中のひとり親さんはすごいと思います。 5:00 私起床。洗濯等 6:00 息子起床 7:00 朝食 7:45 保育園…

実践Rust入門 読了後メモ

実践Rust入門[言語仕様から開発手法まで]作者:κeen,河野 達也,小松 礼人発売日: 2019/05/08メディア: 単行本(ソフトカバー) Rustの調査のために手にとった。 言語自体の難しさもあるかもしれないけど、中級者以上向けといった感じで、特に解説無くPythonコ…

More Effective Agile 読了後メモ

More Effective Agile “ソフトウェアリーダー”になるための28の道標作者:Steve McConnell発売日: 2020/06/11メディア: Kindle版 今の会社のエンジニア内ではスクラムで日々仕事をしている。割りとうまく行ってると思っておりあまり参考になる点は少なかった…

bundle install時にmysql2のインストールでこける件

突然Railsの話題。 FAQらしい。よく見かける対応方法は $ bundle config --local build.mysql2 "--with-cppflags=-I/usr/local/opt/openssl/include" $ bundle config --local build.mysql2 "--with-ldflags=-L/usr/local/opt/openssl/lib" だが、自分の場合…

Django for Professionals と Django for APIs 読了記録

諸事情で、今時点でのDjangoのベストプラクティスを知りたくなり、手にとった。 そもそもDjangoって時点で和書が少ないのにあっても入門レベルのものばかりで、仕方なく洋書をぽちった。Djangoを使うくらいの人は普段(仕方なく)英語を読む機会は多いので、…

後付け自動窓開け閉め装置「ムーブウィンドウ」をプログラムから操作する

背景 自分は暑いのが苦手で仕事のパフォーマンスは落ちるしQoLは落ちるしで、夏はいつも憂鬱な日々を過ごしている。 特に夜に気温が下がらないのが辛い。かといって夜中エアコンをつけるのもそれはそれで冷えるので無理。 この対策として以下をやりたいと常…

鼠径ヘルニアで入院&手術した話

突然入院&手術することになった顛末記 最初に このマンガ本をもともと持っていたのだが、入院中に読み直したらさらに面白かった。当エントリーはこれを紹介するために書いたと言っても過言ではない。さあポチるのです!!! 麻酔科医ハナ : 1 (アクション…

ウルトラワイドモニター LG-49WL95C-W レビュー

去年発売されたディスプレイのレビューを今更書こうと思う。 昨年フルリモートで自宅で仕事することになったので、その際少し奮発して広いものを調達した。出社した日の帰りに、秋葉原のツクモに寄って秒速で購入。 LG モニター ディスプレイ 49WL95C-W 49イ…

登園自粛初日の所感

私が住んでいる市でもご多分に漏れず登園自粛願いが出された。 保育園に寄った妻の話だとあまり自粛はされていないようだ。そりゃそうだ、必要だから保育園に預けているのだから。。。 わが家は、もともと私が在宅勤務なこと、爺さん婆さんと2世帯住宅で同居…

ゴミアプリを更新した

データを2020年度版に更新した。 b-sw.co なぜこんなことをやっているかの経緯は以下。コンピュータ読み取りしやすいオープンデータが出回る世の中になってほしい。 koty.hatenablog.com アプリの方も更新した。日付の形式を 西暦年/月/日 から 月/日(曜日) …

EC2のsshキーペアの入れ替え記録

メモ書き。 え、まだssh接続してるの?今どきは◯◯という声もあるかもしれないがそこはひとつ。 sshキーペアの生成 ssh-keygen -t rsa -b 4096 -C "your_email@example.com" キーペアの登録 https://ap-northeast-1.console.aws.amazon.com/ec2/v2/home?regio…

書籍 ソーシャルメデイア論・改訂版 読了後メモ

あとがきに書いてあったけど、大学のテキストによく使われる本のようだ。 ソーシャルメディア論・改訂版 つながりを再設計する作者:藤代 裕之出版社/メーカー: 青弓社発売日: 2019/02/27メディア: 単行本 AIDMAモデル、AISASモデル ほんの少しでいいので自分…

謹賀新年2020

昨年の振り返り 私としては激動の一年でした。 転職 6月から新しい会社で勤務しています。周りがみな優秀過ぎて辛い。。。どれくらい優秀かというと、英語はできて当然、コンサル、総合商社出身者がゴロゴロいる。 また、自前主義なのも今の会社の特徴です。…

Form Swim (AR ゴーグル)レビュー #formswim

社会人になって以来20年近く水泳が趣味です。しかし40も過ぎて泳力の衰えは否めずモチベーションも落ち気味でした。何より、45秒/50mのペースを守れなくなり本数を非常に数えにくくなったのがモチベを下げています。 この対策として自分なりにアプリを作って…

書籍 UIデザインの教科書 読了後メモ

次に読んだのはこの本。 UIデザインの教科書[新版] マルチデバイス時代のインターフェース設計作者:原田 秀司出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2019/01/21メディア: 単行本(ソフトカバー) 1章 デザインの目的とUI/UX 「UXは、対象に関わり始めてから(知…

書籍 理論でわかるデザイン入門 読了後メモ

引き続きweb制作の勉強をしている。 エンジニアのための理論でわかるデザイン入門 ThinkIT Books作者:伊藤 博臣出版社/メーカー: インプレス発売日: 2017/09/15メディア: Kindle版 2年前の本。冒頭で語られている「ITエンジニアとデザインスキルの"関係"およ…

書籍 超実践的Webディレクターの教科書 読了後メモ

お久しぶりです。何とか生きています。 今までは誰かがやってくれていたことなのですが、必要に迫られてWeb制作関連の勉強をしています。今回は以下の本を読みました。4年前の本なので挙げられているツールやwebサービスは古いものももしかしたらあるかもし…

AWS IoT エンタープライズボタンを使って風呂の給湯スイッチを押す

4月から2世帯住宅に住んでいます。平日の夕方は1階で食べてその後に2階で風呂に入る流れです。この際1階にいながら2階の風呂の給湯ができれば便利だと考えてやってみました。 以下のような感じです。 AWS IoT エンタープライズボタンを使っています。お値段2…

無職期間振り返り

3月〜5月の3ヶ月間無職でした。その間にやったことを列挙します。どうでもいいけど国保料が高くてびびった。 期間中何度もギーラボで作業させてもらいました。ありがとうございました。 作ったもの flutterの勉強で作ったもの play.google.com play.google.c…

日報58日目

今日が最終稼働日である。数え直したら3,4,5月の平日は59日あったのでどっかで数え間違えているっぽい。まあいいや。 午前中は読書。ESLの課題図書をようやく読了した。ネイティブがどういう感覚で英語を使っているのか書いてあり、(とてもすぐ使いこなせる…

日報57日目

午前中散髪。ここのところずっと家でバリカン使って坊主にしてもらっていたところ、何年かぶりに美容院に行った。 午後はrailsの勉強。残件はアカウント削除機構を作ることのみ。 cloudfrontを通すことでhttps化をしようとして少し手間取った。 cloudfrontで…

日報56日目

本日もrailsの勉強 作業内容 github.com けっこう満足できる出来になってきた。ボタンにアイコンを入れると雰囲気が良くなる。font-awesome便利。 残課題 勉強兼ねて、全くしていないvalidationを入れる 触ろうとしているデータがログインユーザーのものかチ…

日報55日目

今日もrailsの勉強 残課題。今週中には出来上がるんでは。。。 直前詳細データは直前の入力内容であらかじめ埋める 見た目を整える slackへの投稿機能 触ろうとしているデータがログインユーザーのものかチェックする 退会&データ削除機能 どうしても、よく…

日報54日目

終日railsの勉強。練習記録アプリを作っていた。 残課題 登録直後にJSエラーになる。turbolink関係ぽい。headにscriptタグを追加するときにセキュリティ関係のエラーが出ているのを直す 詳細登録画面で使っている、vueのスクリプトが動かなくなったのを直す …