@kotyのブログ

PythonとかAWSとか勉強会のこととかを、田舎者SEがつづります。記事のライセンスは"CC BY"でお願いします。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第2回 オブジェクト指向設計実践ガイド 読書会 記録

nseg.connpass.com 読書会常連の @tmtms さんが今回は不在でrubyを教えてくれる人がいなくて困ったな〜と思っていたら、rubyを知っている方が3人も来てくれてとっても助かりました。 外部からの参加者が5名、ギーラボ関係者が5名と最近になく賑やかな読書会…

jinja2+WeasyPrintでお手軽印刷

過去にこんな記事を書いております。 koty.hatenablog.com この記事から4年近く過ぎた今でも印刷の需要はあります。ありますよね? 上記の記事はWPF(Windowsアプリ)ですがDjangoでPDFを出す機会があったのでメモ的に残します。 おおまかな方針としては、Ji…

PyCon JP 2017 に参加してきた

参加された皆さま、スタッフの皆さま、お疲れさまでした。簡単ですが参加報告です。 ブースを出した 昨年からスポンサーをさせていただいていましたが、今年はブースも出しました。その辺の様子は以下をご覧ください。 katekichi.hatenablog.com 私が転職し…

drf_writable_nestedを試してみた

Django Restframeworkを使ってAPIを書くとコードの記述量が少なくて良いのですが、ネストしたオブジェクトの更新が煩雑になる点がちょっと不満です。ネストしたオブジェクトの更新をしようとすると途端に記述量が増えます。 実際、公式ドキュメントを見ると…