@kotyのブログ

PythonとかAWSとか勉強会のこととかを、田舎者SEがつづります。記事のライセンスは"CC BY"でお願いします。

2022-01-01から1年間の記事一覧

Form Swim (AR ゴーグル)が充電できなくなったが無償で交換してもらった話

Form Swim とは何かは以下のエントリーをご覧いただきたい。 koty.hatenablog.com 購入後2年半、45秒/50m ペースを維持できなくなった今やこれ無しでは本数を数えるのは難しく、練習の必需品となっていた。 で、タイトルですべてを語ってしまっているが、あ…

Youtubeの視聴制限のための設定メモ

我が家でも必要になってきた。 視聴時間制限と有害コンテンツの制限の2つがある。それぞれについて説明する。 視聴時間制限 iPadを使っているため、iPadのスクリーンタイムでYoutubeアプリの利用時間を制限する。 有害コンテンツの制限 Google Family Linkを…

ゴミアプリのデータを更新した

データを2022年度版に更新した。ここに置いたデータはAndroidアプリとAlexaアプリ、Google Assistantアプリから使っている。 b-sw.co なぜこんなことをやっているかの経緯は以下。 koty.hatenablog.com 今まで使っていたxlsが今回は公開されておらず、Linkda…

セキュア・バイ・デザイン読了後メモ

良書だった。 セキュア・バイ・デザイン作者:Dan Bergh Johnsson,Daniel Deogun,Daniel Sawanoマイナビ出版Amazon メモ プリミティブ 型 クラスを使え fail-fast 正規表現を適用する前に長さチェックをしろ ドメインオブジェクトが外部に漏れることへの対策…

謹賀新年2022

あけましておめでとうございます。大して内容がなく恐縮しつつ、例年通り、振り返りと今年やりたいことなどを書きます。 昨年の振り返り 仕事 転職3年目でした。コロナ禍で出社できないでいたところ、11月になって感染が収まってきたので久しぶりに出社でき…