@kotyのブログ

PythonとかAWSとか勉強会のこととかを、田舎者SEがつづります。記事のライセンスは"CC BY"でお願いします。

2011-01-01から1年間の記事一覧

TDDBC NAGANO 0.1 に行ってきました

東京をはじめ各地で開催されているTDD BOOT CAMP(以下TDDBC) が長野で開催されました。 午前中は@tmtmsさんと@ktz_aliasさんの発表に続き、私も「.NETのテスティングフレームワーク」と題して発表しました。 Tddbc nagano0.1(nseg第20回勉強会) View more pr…

勉強会でfizzbuzz的なものをみんなで書いてみた

社内勉強会で、下記のようなお題でプログラミング大会的な催しをしてみた。 下記のような機能を持ったメソッドを実装してください。 クラス名、メソッド(関数)名、アクセス修飾子等は自由ですが、名前はレビューの対象としますので、処理内容を現すそれな…

TDD BOOT CAMP 信州をいつかやってみたいと妄想

何で「長野」じゃなくて「信州」なんだ?という疑問もありますがあえて。近頃開催されて盛り上がった模様のTDDBC 札幌2.0の主催者id:shuji_w6e さんが、スモールスタートによる地方開催をすすめられています。 TDD Boot Camp 札幌 2.0 開催しました!(運営…

古いコードをコメントとして残すか否かの不毛な議論

世間一般では既に結論が出ているんだとは思いますが。未だに議論がある、というかようやく議論が起きてきたという状況(汗。コメントとして残せ派 リポジトリがもし消えた時に過去の変更も消えちゃって困る 直近の版を見るだけで変更の経緯を追いやすい コー…

DataSet / DataTableに対してLINQを使う方法

追記:このエントリーが当ブログで一番アクセスが多いです。DataSetはまだかなり使われてるんですね。。。追記終わり。感動したんでポストしときます。 window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr…

FxCopのカスタムルールを作ってみた

FxCopのカスタムルールの作り方をあまり目にしないので、需要があるか分かりませんが書いてみます。かなりの部分を http://cs.gogo-asp.net/blogs/libaty/articles/150.aspx を参考にさせていただきました。某社のコーディング規約は十数ページにも渡る大作…

デブサミ2011に行ってきた所感とか

厨二っぽいエントリーなので注意してください。 昨年初参加して良かったので今年も参加してきました。期待に違わず、ばっちりガソリン補給をさせてもらいました。有志の方によるデブサミのまとめはこちら。 印象に残ったことの列挙 TERASOLUNAの開発者さんに…

MacBook Air 11インチ欲しい!

MacBook Air 11インチ欲しい!おねげーします。ただしMacは使ったことない。。

謹賀新年

今年の目標 仕事以外で勉強するテクノロジー WPF android あたりかな。。。 資格を取る! 下記の資格をとるべくがんばる! システム監査 システムアナリスト 日商簿記2級 ビジネス法務検定3級 MCPの何か。。。仮想化かSQL-Serverあたり 社外の活動 金銭が…