@kotyのブログ

PythonとかAWSとか勉強会のこととかを、田舎者SEがつづります。記事のライセンスは"CC BY"でお願いします。

謹賀新年2024

あけましておめでとうございます。大して内容がなく恐縮しつつ、例年通り、振り返りと今年やりたいことなどを書きます。

昨年の振り返り

仕事

転職5年目でした。

大きなイベントとしてはHerokuからAWS ECSに引越しがあった。十分な工数をもらえたのもあり、準備万端で臨むことができたので大きなトラブルなく切り替えできた。

そのほかは、既存Railsアプリの保守をしていた。

AWSの知識はまあまあついたかもしれんけど、ほかはそれほど新しいことはしなかったなぁ。

仕事以外

IT勉強会関係

松本開催のRubyKaigi、JAWS UGの分科会と、PyCon APACにリアル参加し、多少なりともつながりも作れて良かった。

趣味プログラミング

ほぼ活動なし。

ゲーム

英語版の真・女神転生Ⅴを本当に細々とやっていた。

英語

おととしの11月から始めた、週一の英語レッスンをどうにか続けています。というかコレ以外はまったくやっていない。

英検準一級に合格したから週一でもやらないよりは良いのかもしれない。

koty.hatenablog.com

上記記事でも言っているがリスニングをサボっているのもありTOEICは伸び悩んだ。

ワークアウト関係

スイム

  • 80回
  • 距離 133,850m

結果的に去年と同程度になった。 この10年、1,500mで22分30秒を再び出すことを目標にしていたが、まったく届く気配はなく、 800mでさえようやく12分30秒を切れる程度の始末である。 それなりに練習はしており、平日昼休みにも泳ぐなどしているのに。 そんな状況が続き、ちょっとモチベーションが落ちてしまった。 やるなら今の練習から何かしら変えねばならない。 ダッシュ練を増やすとか(きついからやりたくない)、筋トレするとか(つまんないからやりたくない)しないとな。やりたくないなぁ。

バイク

  • 19回
  • 距離:477km
  • 獲得標高:5,299m

しょぼい数字かもしれんけど私としてはがんばった。 あー、スイムは限界感じるなーと思ってたところに昔の仕事仲間から声をかけていただき、丸腰で渋峠に連れて行っていただいた。良い経験をさせていただきました。再度御礼申し上げます。 これをきっかけに、思い切って自転車を新調し、12月半ばまで昼休みに乗っていた。

今年の抱負

息子殿は立派なおバカ小学生としてますます立派に成長しており、大変だけど毎日楽しいです。

仕事

直近の機能開発を滞りなく進めるのがまずは目標です。その後は流れに任せて。。。

仕事以外

IT勉強会関係

RubyKaigiは今年は沖縄なんだよな。ちょっと得られるものと手間が釣り合わない気が。。。(RubyKaigiのテーマが狭すぎるんだよな)

PyConJPとKaigi on Railsのリアル参加をしたいです。東南アジアあたりのイベントも行ってみたいけど現実的には難しいだろうと思う。

趣味プログラミング

coderdojo Nagano やりたいなぁ。北信はcoderdojo不毛の地なんだよな。

英語

先生がいつまでレッスンをやってくれるか分からんけど続けてくれるうちは世話になろうと思う。

何かしら映画とかドラマとかを見てリスニングの機会を習慣化したい。

ワークアウト関連

チャリンコ

何かしらの大会に出るぞ!オープンウォーターと違って長野県には自転車の大会は山ほどあるからな!

水泳・水球

こちらは細々と続けていきます。

今年も健康第一で。