@kotyのブログ

PythonとかAWSとか勉強会のこととかを、田舎者SEがつづります。記事のライセンスは"CC BY"でお願いします。

railsgirls nagano参加記録

参加記録です。

railsgirls.com

オーガナイザー、コーチ、スタッフ、参加された皆さまお疲れさまでした。ありがとうございました。初参加でしたがマンツーマンでコーチが教えてくれるという非常に手厚いスタイルに驚きました。これは初心者でも安心ですね。私には友人のminamiさんがついてくれました。minamiさんありがとうございました。勉強になりました。

現在rails学習中なので出たいなぁと指を加えて見ていたところ、キャンセルが多く出たということで申し込んでみました。

皆さんはチュートリアルを進めていましたが自分は数日前から作り始めている、水泳とチャリの練習記録アプリの続きを進めました。自分は作って覚えるスタイルです!

github.com

Workoutに1:Nで紐づくWorkoutDetailの登録画面を作りだしたときに、まとめて登録するにはSPAがいいだろって話になり、vueを導入しました。。。railsはfrontもプロジェクトに統合されていて、Djangoとのポリシーの違いを感じます。Djangoはフロントには関知しないスタンスなので。

最後にherokuにpushしたのですがgoogle のoauthがエラーして動かずそこで無念のタイムアップ。ローカルでは動いてたんすけどね。

仕事で使う予定なので引き続き勉強します。