@kotyのブログ

PythonとかAWSとか勉強会のこととかを、田舎者SEがつづります。記事のライセンスは"CC BY"でお願いします。

bundle install時にmysql2のインストールでこける件

突然Railsの話題。

FAQらしい。よく見かける対応方法は

$ bundle config --local build.mysql2 "--with-cppflags=-I/usr/local/opt/openssl/include"

$ bundle config --local build.mysql2 "--with-ldflags=-L/usr/local/opt/openssl/lib"

だが、自分の場合は

error: unsupported option '--with-cppflags=-I/usr/local/opt/openssl/include'

というログが出ていたので、 .bundle/config から当該オプションを削除したらインストールが成功した。

間違ってbrew upgradeしちゃったときにトラブル気がするので、根本対応はdockerコンテナに入れてmacから開発環境を切り離すのが良いのだろう。やれやれ。

ちなみにパーフェクト Ruby on Railsは良書でした。仕事で使うようになって1年、ようやくRailsの全体感をつかめた気がします。Rubyはいまだによく分からんけど。