私のライフワークになっているように見られているフシがありますが、別にそういうわけではありません。 自分のやりたいことができるアプリが無いので作っているだけです。
2年前に、ごみ収集カレンダーアプリを作っています。
これはアプリのリソースにカレンダーを内包しているために、新年度になるにあたりカレンダーを更新してアプリを配布する必要がありました。 ところが!なんとplay storeにアップするためのkeystoreを紛失してしまいました。なんということでしょう。 keystoreの重要性を理解しておらず、xamarinの再インストール時に削除してしまいました。
というのがきっかけで、今回アプリを作り直しました。ソースはこちら
以下が特徴です。
- 前回はxamarin製だったけど今回はflutterで作った
- カレンダーデータはS3に置いて、都度httpで取得するようにした。このため年度切替時にアプリを配布する必要は無し
- 通知の有無と通知時刻を設定可能にした
xamarinよりもflutterの方がネイティブコードを書きやすいし、環境構築のトラブルも少ないように感じています。また画面のレイアウト作成もシンプルで分かりやすいです。
プラグインも豊富です。単にネイティブコードをラップしただけでandroidでしか使えないものと、iOS/Android両方で使えるものがあります。
今度はkeystoreのバックアップを取りました。。。時間を見つけてアプリを改善していきたいです。