@kotyのブログ

.NETとかJavaとかPythonとか勉強会のこととかを、田舎者SEがつづります。記事のライセンスは"CC BY"でお願いします。

第3回 オブジェクト指向設計実践ガイド 読書会 記録

nseg.connpass.com

前回に引き続き11名の参加者があり盛況でした。自分はお仕事の関係で途中参加しました。

今回は依存関係に関する話題。全体としては同意ですが、パラメータの順序への依存を切るためにハッシュオブジェクトに包むというのは同意できません。訳注にあるようにRuby(またはPython)では名前付き引数を使うのが良いと思います。 こんな感じ。

class Gear(object):
    def __init__(self, chainring, cog, wheel):
      self.chainring = chainring
      self.cog = cog
      self.wheel = wheel

Gear(chainring=52, cog=11, wheel=Wheel.new(26, 1.5)).gear_inches

ハッシュに包むとIDEのコード補完の恩恵が受けられません。引数に何を指定して良いのか分からず、定義を参照せねばなりません。

ところで、参加者の中に学生さんが来ていました。聞けば文系の学部だそうですが、情報収集のためにPythonを使ってサイトのスクレイピングを試みているそうです。ぜひPython Boot Camp in 長野八ヶ岳に参加してほしいです。

pyconjp.connpass.com

彼を見ていると、ITエンジニア以外の方がやりたいことを実現するための仕掛けを自分で作る時代だなと痛切に感じます。

次回も楽しみです。

nseg.connpass.com