@kotyのブログ

PythonとかAWSとか勉強会のこととかを、田舎者SEがつづります。記事のライセンスは"CC BY"でお願いします。

第一回「Linuxのしくみ」読書会参加記録

nseg.connpass.com

読書会の新シーズンが始まりました。いつもはネタ本を決めるのにアンケートを取るのですが、今回は仲間内で決めてしまいました。これまでとうって変わって低レイヤの話です。

いつもどおり@さんに加えて、@さんも有識者として大いにウンチクを語ってもらいました。

  • strace コマンド使ったことなかった。。。実際の障害調査では処理系固有のものだったりもっと高レイヤのツールを使うことがほとんどでしょうけど、こういった手段も覚えておくと良いですね。
  • 参加者は11名でした。すごい。このまま減ることなく続けられると良いのですが。
  • おひと方は関西からの参加でした。リモートでもROMなら問題なさそう。むこうの音声が聞き取りづらかったので読んでもらうのはちょっと厳しいかも
  • 次回からは参加する方は仮想マシンか何かでLinuxを動かせる環境を用意しておいた方が良い。「Linuxのしくみ」を学ぶんだし。。

昨シーズンは後半仕事が忙しくて全然出られませんでした。今回は皆勤したいです。

nseg.connpass.com