@kotyのブログ

PythonとかAWSとか勉強会のこととかを、田舎者SEがつづります。記事のライセンスは"CC BY"でお願いします。

第7回「Linuxのしくみ」読書会参加記録

nseg.connpass.com

参加記録をつけるのをさぼっていたうえに前回は不参加。間が抜けると分からんくなるな。。。

参加者は8名だった。当日に駆け込みで申込みがあった。

7章ファイルシステムを読んだ。

ジャーナリング

RDBMSでも似たようなことやってますね。

btrfs

  • コピーオンライトを搭載
  • スナップショットを取れる
  • ソフトウェアRAIDみたいなこともできる

不勉強なもので初耳です。「ばたーえふえす」と読むらしい。 読む限り超便利そう。でもRHEL6サポートされたが、7でdeprecatedになったとのこと。何があった。。。

/dev

バイスをファイルで表現。ファイルと同様に open/read/write できる。

仮想ファイルシステム

  • procfs・・・プロセス情報
  • sysfs・・・カーネルのプロセス以外の雑多な情報
  • cgroupfs・・・リソースの使用量の制限をかける。dockerやvirt-manger(kvmってことか?)が使う。

雑なメモ書きですんません。

次回で終わりになるようです。

nseg.connpass.com

次のネタは何にしましょう。