@kotyのブログ

PythonとかAWSとか勉強会のこととかを、田舎者SEがつづります。記事のライセンスは"CC BY"でお願いします。

第2回「体系的に学ぶ-安全なWebアプリケーションの作り方-第2版」読書会参加記録

nseg.connpass.com (確か)7名の参加

CORSで、「シンプルなリクエスト」の要件を満たすものはプリフライトリクエストなくHTTPリクエストが発行される。満たさないものはプリフライトリクエストが飛び、ターンアラウンドが一回多くなる。

クライアント側を守るためにサーバー側に仕組みが必用な点がCORSの分かりにくい点(個人の感想)。

Djangoの場合は、django-cors-headers を使えばよしなにしてくれ、各種設定はsettingsでできる。Djangoで言うviewではCORSを意識しなくて良い。ほかの処理系のwebフレームワークであってもおそらくは、リクエストのパイプラインの途中に介入しコントローラに至る前にプリフライトリクエストは処理できるするしくみになっている、またaccess-control-allow-* ヘッダを制御しているハズ。。。

この辺のトピックはここ数年で入った話なので改訂版ならではですね。

次回は 9/19 です。

nseg.connpass.com