読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

@kotyのブログ

.NETとかJavaとかPythonとか勉強会のこととかを、田舎者SEがつづります。記事のライセンスは"CC BY"でお願いします。

#NSEG 合宿に行ってきた

先週末開催されました、24回NSEG勉強会に参加してきました。
今回は長野市を飛び出して白馬にてお泊り合宿であります。幹事のid:stealthinu さんは宿の手配からハンズオンに至るまで本当に尽力いただきました。

前座

せっかくの白馬ですので、私は朝から現地に入り八方にてひとすべり。一緒に滑った@さんが、頼んでもいないのにコブにガンガン突っ込んでいくという、穏やかな容貌からは想像もつかないアグレッシブさでありました。あの攻めるハートが私も欲しい。おかげで午前券で滑っただけにも関わらずへろへろでした。id:stealthinuさんにコブの滑り方を教えてもらえれば、と思ったのですがそれはまたの機会ですね。

(@naganumat さん撮影)

勉強会

その後、昼飯→温泉→ときて本題の勉強会へ。想像つくように、すでにこの時点で眠気がきてました。。。

勉強会は宿となるペンションブルーマウントさんにて開催されました。内容は、node.js+WebSocket+enchat.jsを使ってチャットゲームを作るハンズオンでした。id:stealthinu さんの準備がものすごく、20程の工程に分けて見本ファイルが用意されていましたので、分かりやすかったです。

夕飯兼懇親会を挟み、みなさんほろ酔い一部酩酊状態で、ハンズオン再開。内容の濃さも手伝って、ハンズオンはなかなか終わりません。0時を回ったところで私が先陣を切ってギブアップ。朝の4時までやってた人もいました。。。合宿形式だと、良くも悪くもエンドレスですね。

翌日は前日やるはずだったLTが開催されました。

まとめ

これだけ集中してやったので、node.jsとWebSocketの勉強に非常になりました。業務システムでも、サーバからクライアントに情報をpushしたいことがあるので、可能性を感じます。が、かなーり心身を削られました。深夜に及ぶハンズオンて聞いたことないって。これのレベルをやるのは年に一度が限度でしょう。というか、id:stealthinu さんの多大なご尽力あってなので、そう頻繁には無理ですね。

世の中のトレンドに揺れるココロ

しかし、JavaScriptには慣れないし、好きになれません。大人数で開発できる気がしない。そんな中でもnode.jsの台頭によって、JavaScriptはクライアントサイドのみならずサーバサイドにも進出してきちゃってます。まったくもって暗い気持ちになります。そうはいっても、世の中のトレンドに合わせて自分を変えていかねばいけないのでしょう。

参加された皆さま、ほんとにお疲れさまでした。WebSocketについては.NETの観点からまた何か書ければなと思います。