@kotyのブログ

PythonとかAWSとか勉強会のこととかを、田舎者SEがつづります。記事のライセンスは"CC BY"でお願いします。

「理論から学ぶデータベース実践入門」読書会スペシャルが開催されました #nseg

この記事は NSEG Advent Calendar 2015の9日目の記事です。乗っかってみます。

去る 11/28(土)に、書籍「理論から学ぶデータベース実践入門」読書会スペシャルが、GEEKLAN.NAGANOにて開催されました。

参加者の皆さま、著者の奥野さん、幹事のとみたさん、お疲れさまでした&ありがとうございました。

f:id:kkotyy:20151128135844j:plain

イベントの様子はとみたさんのブログを見て頂くのが早いと思います。。

写真とか

こちらは奥野さんが持ってきていた分離できるキーボード。 f:id:kkotyy:20151128135835j:plain ポーランド製って言ってたような。ガジェットに対する尋常でない情熱を感じました。データベースに対する情熱も感じましたよ!

私はGEEKLAB.NAGANOの管理人(の一人)として開場の設営と懇親会の準備をしました。サインももらいました! f:id:kkotyy:20151128163515j:plain

懇親会運営のふりかえり

良かった点

  • ピザをテイクアウトするともう一枚無料ってのを利用した。これはお得で良かった。
  • けっこう駆け込みで申込があったけど、店を予約するのではなく会場でのビアバッシュ形式だったので問題なく対応できた

改善点

  • もうちょっとノンアルコールを多くすれば良かった。*1申込時にお酒を飲むか否か聞けば良いのかも。
  • お菓子とアルコールは余ってしまったのでその分を減らしてピザをもう1枚か2枚増やせば良かった。
  • 途中でイベントを抜けてピザを取りに行くことになるので、予算に余裕があればピザを配達してもらった方が良い。

自分の発表資料

当日の勉強会中にあわてて作りました。酒のつまみくらいになったのら幸いです。

おわりに

長野以外からの参加者もいましたし、全体として大変盛り上がった良いイベントでした。

読書会も今月16日に最終回です。読書会自体のふりかえりはその後にまた改めて書こうかと。

*1:田舎のイベントは車で来る方が結構多い