@kotyのブログ

PythonとかAWSとか勉強会のこととかを、田舎者SEがつづります。記事のライセンスは"CC BY"でお願いします。

謹賀新年2015

あけおめことよろでございます。

昨年の振り返り

昨年は公私ともに忙しく、また大きな変化のあった年でした。java力は多少上がったような。

子どもが産まれた

元気に育ってくれています。かわいいです。生まれてきてくれた息子と産んでくれた奥さんに毎日感謝しています。

転職します

新卒で入社してから12年ほど勤めたSIer*1を退職しました。一年前には全く辞めるつもりはなかったんですけども。。。退職理由はなんですかね。ああいうのに向いている方がやればいいと思います。

今年から新しい会社にお世話になります。幸運にも今の住まいを変えることなくご縁にめぐり会えました。ビバ田舎。

また近況や前の会社との違いなどの感じるところをお知らせしたいと思います。近況エントリーが無い場合はお察しください。。。

昨年のin/out

仕事も忙しく子どもも産まれというわけで、読書やサンデープログラミングはほとんどできませんでした。このブログの記事も正月と無理やり書いたXAML advent calendarだけだし。世のお父さん達はどうやって時間作ってるんですかね。最終的には睡眠時間を削るしかないんだろうか。。。

2か月の休暇

11月12月と有休を消化していました。有休は取れて当然とはいっても、取らせてくれた会社には感謝しています。おかげで育休のような休暇を取れました。家事や育児に参加できましたし、何より子供の成長をリアルタイムで見れるのは素晴らしいことです。休みの間にずり這い、つかまり立ち、ハイハイができた瞬間に立ち会えました。育休は状況が許すんであれば取った方がいいし、より取りやすい雰囲気が世のお父さんの周りにできればいいなと思います。

2か月も休んで何もin/outが無いのかと言われればほとんどありませんでした。子守を優先するとほとんど時間を捻出できず、私的プロジェクトの進捗は自分がやりたかった2割ほどしかできませんでした。

今年の目標

まずは新しい環境に慣れねば。勉強したいこととお仕事の内容が一致する予定なのでまずはお仕事がんばりたいです。

自分はマイペースがモットーなんですが子どもが産まれたことでさすがにマイペースとはいきません。どうにか自分の時間を捻出したいです。ああ、あとオープンウォーターの大会に一つくらい出るくらいに水泳の練習時間も取りたい。。

*1:と言っていいでしょう。