@kotyのブログ

PythonとかAWSとか勉強会のこととかを、田舎者SEがつづります。記事のライセンスは"CC BY"でお願いします。

謹賀新年2017

あけました。一年前のエントリーとあまり変わらないな。

昨年の振り返り

おかげさまで家族みんなが大きな病気もせず、一年を過ごせました。それだけで他に言うこともないのですが、強いて振り返ります。

子供中心の毎日

直近の状況はひとつ前のエントリーに書いた通り。

だいぶ言葉を覚えて、完全に人間です。ひとりの人間として接しなければ、自分は親としてしっかりせねば、と身の引き締まる思いです。

転職二年目だった

引き続きPython, Django, AWS の案件が主でした。Django Rest FrameworkあとちょびっとASP.NET MVCも触れました。DRFの生産性には驚かされ、ここまでハードルが下がるとバックエンド屋の仕事がこの先なくなるんではと思ってしまいます。

input/output

本はほとんど読みませんでした。4,5冊くらいだろうか。。。読書会があったのは良かったです。

残念ながらポートフォリオは増えませんでした。

今年の抱負

引き続き、家庭優先になる予定。。仕事に100%注力できる人と競わねばならないという危機感があります。でも子供との時間は今しかないという割り切りが大事なんでしょうね。

input/output

  • Xamarinを使ってアプリを何かしら公開する
  • pypiにパッケージを登録する
  • Django,AWSを使った開発、運用である程度知見が溜まっているのでblogに書く

Xamarin, pypiに関してはネタはある。それぞれ一個くらいは取り組む時間はあるんでは。。。

水泳関係

去年は野尻湖トライアスロンに出ました。今年は旅行も兼ねてどこかOWSの大会に出たいなぁ。

ことしもよろしくお願いします

そして何より、健康第一で。