読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

@kotyのブログ

.NETとかJavaとかPythonとか勉強会のこととかを、田舎者SEがつづります。記事のライセンスは"CC BY"でお願いします。

pypiデビューした

Pythonistaなら誰もがあこがれる(よね?)、pypiパッケージへのデプロイをビクビクしつつやってみた。 pypi.python.org 諸事情でStackPathのAPIを叩きたかったのだけどPythonのAPIがなかったのでやってみた。実際にはStackPathの前身であるMaxCDNのAPIをFork…

初めてプルリクを作ってmergeしてもらった。

github.com ショボい修正だけど嬉しいもんですね。django1.10からmiddlewareの書き方がちょっと変わった(正確には新しい書き方ができるようになった)ことに対応するためのプルリクを出しました。 しかしMiddlewareMixinはどうしてdeprecationモジュールに…

追記:migrateをスキップすることでDjangoのunittestを高速化する

この続きです。 koty.hatenablog.com 結論を先に書くと、以下のsettingsでテストを動かす。テスト用のsqlite3ファイルは使わない。 *1 from .base import * DATABASES = { 'default': { 'ENGINE': 'django.db.backends.sqlite3', 'NAME': ':memory:', } } # …

長野市unofficialごみカレンダーアプリを作った話(データ調達編)

突っ込みどころはありまくりだけど、アプリがどうにか実用レベルになったので記事を書きます。 初めてスマホアプリを作りました。 play.google.com Xamarin製です。Xamarinにかんしてはまた別の記事で書きます。ここではアプリ内で使っているカレンダーデー…

Happy Hacking Keyboard(PD-KB02)をSierraで使用する

El Capitanで、初代HHKBをPS2→USB変換アダプターをかませて使っている。 emacsキーバインドを実現すのにkarabinerを使っていたがSierraでは使えなくなるのでバージョンアップをちゅうちょしていた。そんなときにrebuild.fmで伊藤直也さんが、Hammerspoonを使…

謹賀新年2017

あけました。一年前のエントリーとあまり変わらないな。 昨年の振り返り おかげさまで家族みんなが大きな病気もせず、一年を過ごせました。それだけで他に言うこともないのですが、強いて振り返ります。 子供中心の毎日 直近の状況はひとつ前のエントリーに…

貯金生活という、エンジニアに子どもができたら悩むであろう話

このエントリーは子育てエンジニア Advent Calendar 2016 の12月15日分です。 みなさん有用なことを書いていらっしゃるなか、しがないアラフォーのポエムを書きます。貯金生活の話です。貯金といってもお金ではなくスキルの貯金。 家族構成 私。40手前のプロ…

migrateをスキップすることでDjangoのunittestを高速化する

この記事には以下の追記がありますので、あわせてお読みください。 koty.hatenablog.com modelが大きくなってきたり、migration ファイルが増えると、unit testの最初に流れるmigrationのせいでテストの実行に時間がかかるようになる。そこで高速化を試みた…

謹賀新年2016

あけました。 昨年の振り返り おかげさまで家族みんなが大きな病気もせず、一年を過ごせました。それだけで他に言うこともないのですが、強いて振り返ります。 子供中心の毎日 息子が保育園に通い出しました。同時に奥さんも育休から復帰。通わせている保育…

データベース実践入門読書会が終了したので振り返ってみる #nseg

追記:謝辞を追記しました。諸先輩方にはお世話になりました。今後ともよろしくお願いします! この記事は NSEG Advent Calendar 2015の20日目の記事です。年の瀬ですね。 理論から学ぶデータベース実践入門 ~リレーショナルモデルによる効率的なSQL (WEB+DB…

「理論から学ぶデータベース実践入門」読書会スペシャルが開催されました #nseg

この記事は NSEG Advent Calendar 2015の9日目の記事です。乗っかってみます。 去る 11/28(土)に、書籍「理論から学ぶデータベース実践入門」読書会スペシャルが、GEEKLAN.NAGANOにて開催されました。 参加者の皆さま、著者の奥野さん、幹事のとみたさん、…

オープンデータについて感じたことその後

先日以下の記事を書きまして。 オープンデータについて感じたこと - @kotyのブログ 更新の仕掛けが貧弱ではないかと思っていたのですが、google driveに置いたスプレッドシートからのアップロードが秀逸ということが分かりました。けっこうよく出来ていると…

オープンデータについて感じたこと

追記書きました。 オープンデータについて感じたことその後 - @kotyのブログ こちらを読みました感想を。 オープンデータ先進県「福井」の残念なデータに思う - xin9le.net コメントしようかと思ったのですが長くなるのでエントリーを書きます。 最初に結論…

謹賀新年2015

あけおめことよろでございます。 昨年の振り返り 昨年は公私ともに忙しく、また大きな変化のあった年でした。java力は多少上がったような。 子どもが産まれた 元気に育ってくれています。かわいいです。生まれてきてくれた息子と産んでくれた奥さんに毎日感…

デスクトップアプリケーションインストール考

この記事はXAML Advent Calendar 2014http://qiita.com/advent-calendar/2014/xaml 17日目の記事です。昨日はideaki19さんのWinRT C#/XAML お手軽に実装できる引っ張って更新コントロールの紹介 - ideaki's blogでした。 ↓↓このネタでいこうとも思ったのです…

謹賀新年

あけおめ、ことよろでございます。 ふりかえり 1年前のエントリーを振り返りますと。。。 WPF 2つのシステムがカットオーバーを迎えることができました。どちらも価値を生み出しています。そのひとつは実家向けのシステムです。月並みですが、ユーザーさん…

WPFを帳票フレームワークとして使う

この記事はXAML Advent Calendar 2013XAML Advent Calendar 2013 - Adventar 15日目の記事です。昨日はahfさんのWF における xaml について簡単な説明をしてみるでした。 あまりインタネットで見ないので印刷ネタを本エントリーでは書いてみます。 簡単な印…

JUnitによるデータ駆動テストで困ったこと

データ駆動テストについて。Visual Studioだと、これhttp://codezine.jp/article/detail/6110?p=3にあるような感じで、データ駆動テストの記述および実行結果を確認できます。 今回JUnitでデータ駆動テストがしたかったので、まず下記のように書いてみました…

応募エントリ

はてなブログ2周年おめでとう!> id:hatenablog (最近こんなエントリばかりだな。。)

応募記事

ください! はてなTシャツ2013ができました! プレゼントキャンペーンを実施します - はてな広報ブログ

JavaDoc内に記述したコードを強調表示する方法

メモ。.NETならこんな面倒なことせんでもいいのになぁ。 あらかじめ、http://shjs.sourceforge.net/ より強調表示のためのファイル群をダウンロードしサーバー(Jenkinsサーバが適当だと思う)に配置しておく。ここでは、/shjs-0.6 ディレクトリに配置したも…

Nashornを使ってみた。

JDK8 Early Access Releases に、JVM上で動くJavaScriptエンジンであるNashornが入ったみたいですね。そんな折、下記の記事を見つけたので自分も試してみました。 http://d.hatena.ne.jp/tomoTaka/20130426/1366932045 これはいいですね。サーバーとクライア…

TypeScript 0.8と0.9の間での破壊的変更

追記:@cocoa_ruto 様の指摘を受けて修正しました。ありがとうございます。勉強になります。訳しただけじゃなくて内容を理解しないと意味ないですね。。。 @koty 「TypeScript 0.8と0.9の間での破壊的変更」( URL )の英語についてコメントを書きました。URL…

やまーのAPIを使ってみた

yammerいいですよね。長く使っていると良いナレッジベースになりますし、他部署の方ともつながりができます。MSが買ってくれたおかげで、えらいひとにバレてもなんとか言い訳できるだろうし。できませんか、そうですか。 ところで、yammerを使っているとやっ…

長野県の路線バス検索ページ(のフロントエンド)をAngularJS/TypeScriptで作った

概要 実物はこちらです。 http://b-sw.in/albus/ このページは、大きく フロントエンド・・・HTML+JavaScript バックエンド・・・RoR(らしい) の2部構成でできています。このうちバックエンドについては、@mz_ken 氏が作っているandroidアプリ「あるバス」…

応募エントリー

はてなダイアリー10周年おめでとう!

Mediawikiのextension、Semantic Formsの紹介(環境構築まで)

最近Mediawikiを使っています。Mediawikiはextensionが豊富で様々な機能拡張が可能です。その中で便利だなと思ったextensionのひとつをご紹介します。 一般的に、wikiは自由な記述が特徴ですが、自由度がありすぎてある程度の人数で使うには内容の統一がしに…

謹賀新年

あけおめでございます。 あまりまとまりませんが、昨年のふりかえりと今年の抱負なんかを。 さようなら.NET 最近は諸事情で.NET+Windowsから離れてJava+Linuxやってます。「あ…ありのまま今起こった事を話すぜ!『俺はTFSを使っていたと思ったら、いつの間に…

応募エントリー

はてなブログ1周年おめでとう! id:hatenablog 移行したきり、書いてない。。。

TFSへのチェックインをフックする

メモっとく。チェックインをトリガーにメールを出したい、くらいならalert機能を使えばいいんですけどね。詳しいことはソースを見てください。変更セットに関連づいた作業項目の取り方が分からないので、もう少し調べてみようと思います。というか、誰か教え…

夏サミに行ってきた所感とえらい人が”ソーシャル”に対して感じてい

(この記事は2012/08/01に書きました。) 久々にトーキョーのイベントに行ってきました。「ソーシャル・エンタープライズ」がテーマということで、yammerについていろいろ話が聞けることを期待していったのですが、聞けることは聞けたのですが期待ほどではあ…

Server.Transferで画面遷移が無限ループ

ハマったのでメモ。一度のリクエストの中で、Server.Transferを使ってA→B→A(異常系に多い画面遷移)という風に画面遷移をすると、画面遷移が無限ループした。B→Aの遷移でAに来たときに、btnTransfer_Clickが発火してしまう。そして再度Server.Transferが呼…

ソフトウェア技術者サミット in 長野 2012 に行ってきた

2012/06/04に行われた、ソフトウェア技術者サミット in 長野( http://www.agileprocess.jp/news-1/nagano2012 )に行ってきました。開催を聞いたときは「何で長野でやるんでしょ?」って思ったんだけど、数年前から全国津々浦々を巡業して回っており、今回…

第27回 #nseg 勉強会(Titanium Mobile ハンズオン)に行ってきた。

第27回#nseg勉強会が2012/05/26(土)に長野高専にて開催されました。参加された皆さま、講師の増井さん、お疲れさまでした。 開催概要はこちらです。NSEG勉強会は普段はテーマを大まかに決めて5分から30分のLT(Lightening/Long Talk)をするという形式なの…

TFSの作業項目のrss feedを作ってみた

TFS

最近ようやくVSSからTFSへ移行しつつあります。ソース管理だけでなく、せっかくなので作業項目管理の機能も使ってみています。その中で、redmineのactivityタブみたいな画面が欲しいなーと思って作ってみました。元ネタは、こちらを参考にさせていただきまし…

#NSEG 合宿に行ってきた

先週末開催されました、24回NSEG勉強会に参加してきました。 今回は長野市を飛び出して白馬にてお泊り合宿であります。幹事のid:stealthinu さんは宿の手配からハンズオンに至るまで本当に尽力いただきました。 前座 せっかくの白馬ですので、私は朝から現地…

謹賀新年

昨年の反省と今年の抱負。昨年の反省の話は、できなかった自慢になってしまいました。会社では新しいことをやらせてもらってるので、今年はその中でできるだけoutputしていきたいです。 仕事以外で勉強するテクノロジー WPF android 昨年目標に掲げていたけ…

TDDBC NAGANO 0.1 に行ってきました

東京をはじめ各地で開催されているTDD BOOT CAMP(以下TDDBC) が長野で開催されました。 午前中は@tmtmsさんと@ktz_aliasさんの発表に続き、私も「.NETのテスティングフレームワーク」と題して発表しました。 Tddbc nagano0.1(nseg第20回勉強会) View more pr…

勉強会でfizzbuzz的なものをみんなで書いてみた

社内勉強会で、下記のようなお題でプログラミング大会的な催しをしてみた。 下記のような機能を持ったメソッドを実装してください。 クラス名、メソッド(関数)名、アクセス修飾子等は自由ですが、名前はレビューの対象としますので、処理内容を現すそれな…

TDD BOOT CAMP 信州をいつかやってみたいと妄想

何で「長野」じゃなくて「信州」なんだ?という疑問もありますがあえて。近頃開催されて盛り上がった模様のTDDBC 札幌2.0の主催者id:shuji_w6e さんが、スモールスタートによる地方開催をすすめられています。 TDD Boot Camp 札幌 2.0 開催しました!(運営…

古いコードをコメントとして残すか否かの不毛な議論

世間一般では既に結論が出ているんだとは思いますが。未だに議論がある、というかようやく議論が起きてきたという状況(汗。コメントとして残せ派 リポジトリがもし消えた時に過去の変更も消えちゃって困る 直近の版を見るだけで変更の経緯を追いやすい コー…

DataSet / DataTableに対してLINQを使う方法

追記:このエントリーが当ブログで一番アクセスが多いです。DataSetはまだかなり使われてるんですね。。。追記終わり。感動したんでポストしときます。 DataTableに対してLINQを使う方法。これはすばらしい。voteの数もすごい。 / c# - LINQ query on a Data…

FxCopのカスタムルールを作ってみた

FxCopのカスタムルールの作り方をあまり目にしないので、需要があるか分かりませんが書いてみます。かなりの部分を http://cs.gogo-asp.net/blogs/libaty/articles/150.aspx を参考にさせていただきました。某社のコーディング規約は十数ページにも渡る大作…

デブサミ2011に行ってきた所感とか

厨二っぽいエントリーなので注意してください。 昨年初参加して良かったので今年も参加してきました。期待に違わず、ばっちりガソリン補給をさせてもらいました。有志の方によるデブサミのまとめはこちら。 印象に残ったことの列挙 TERASOLUNAの開発者さんに…

MacBook Air 11インチ欲しい!

MacBook Air 11インチ欲しい!おねげーします。ただしMacは使ったことない。。

謹賀新年

今年の目標 仕事以外で勉強するテクノロジー WPF android あたりかな。。。 資格を取る! 下記の資格をとるべくがんばる! システム監査 システムアナリスト 日商簿記2級 ビジネス法務検定3級 MCPの何か。。。仮想化かSQL-Serverあたり 社外の活動 金銭が…

WPF Application Framework を利用してみる

自宅で使っているAccess宛名管理システムのバージョンアップ版をWPFでつくってみています。 それにあたって、WPF Application Framework(以下WAF)ってのをみつけたので、同梱されているサンプルをもとにプロトタイプを作成中。 WAFは、メッセージボックスと…

第5回nsegのふりかえり

やったことのないKPT形式でのふりかえりを、してみよーと思います。 Keep 司会の仕切りが良かった(特に最後のディスカッション) たぶん事前の準備が入念だったからだと思う 懇親会会場が良かった。(ビアガーデン、安い) Problem 廊下からの光がスクリーンに…

TDD Boot Camp Nagoya に行ってきた

↓こちらに行ってきました。 http://kokucheese.com/event/index/2467/和田さん、@bleisさん、ほか主催者のみなさん、お疲れさまでした。セミナーやカンファレンスの現場に行くのはやはり楽しいです。以下日本語でおkですみませんが、メモ的なものを。。。Ja…

勉強会カンファレンスに行ってきた #metacon2010

昨年の開催後に存在を知って、行きたいなーと思っていた勉強会カンファレンスに思い切って行ってきました。Twitter公式ハッシュタグは #metacon2010 でした。朝4時のバスに乗るか新幹線で行けば午前中から参加できたんだけど、そこまでの気合はないので午後…